close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

にんじんと【塩昆布】でできる! お手軽炊き込みご飯のレシピ

2022.09.10

新米シーズンイン! 
そこで常備食材の代表格・にんじんと、乾物の塩昆布でできちゃう、お手軽な炊き込みご飯を紹介します。

ほおばると口いっぱいに、にんじんの優しい甘みが広がる一品。
炊きあがりにさっくりと混ぜこむ塩昆布のおかげで、ほどよいうまみと塩けが加わり、深ーい味わいになるんですよ。

●『にんじんと塩昆布の炊き込みご飯』のレシピ

材料(2人分)

米……2合(360ml)
にんじん……1本(約150g)
塩昆布(細切り)……15g
酒……大さじ2
塩……小さじ2/3

【作り方】

(1)
米は炊く30分以上前にといで炊飯器の内がまに入れ、水360mlを注いで浸水させておく。にんじんは皮をむいて長さを半分に切り、上半分はさらに長さを半分に切ってから、縦にせん切りにする。下半分はすりおろす。



(2)
1の米に酒、塩を加えて混ぜ、にんじんのすりおろし、せん切りを順に広げてのせ、普通に炊く。炊き上がったら塩昆布を加え、底から返すようにさっくりと混ぜる。

●ここがPOINT!

にんじんはすりおろしせん切りダブル使いで。
すりおろしは甘みをプラスし、全体を色鮮やかに。せん切りは具として、シャキシャキの歯ごたえを楽しみます。

具は最小限なのに、見た目も華やか。
にんじんを丸々1本使っているから、栄養価もばっちりです。ぜひ作ってみて下さいね!

(『オレンジページCooking』2014年9月17日号より)

【関連記事】

【即席漬けもの】調味料いらずの『大根の塩昆布あえ』の作り方
【カット野菜で!】超てりてり『ごぼうとにんじんの豚肉巻き』のレシピ
肉も野菜ものっけて炊くだけ『にんじんたっぷり海南チキンライス』のレシピ
【野菜の最強ストック術】にんじん、えのきだけは「●●」すると栄養がおトクにとれる!
【プロ級の仕上がり】にんじんを簡単&きれいにせん切りにするすごワザ

料理/藤井 恵 撮影/寺澤太郎 スタイリング/本郷由紀子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!