close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【カット野菜で!】超てりてり『ごぼうとにんじんの豚肉巻き』のレシピ

2020.09.23

秋の味覚を食卓に取り入れたい!

そして願わくば、超簡単に取り入れたい!

 

そんなあなたにおすすめなのが『ごぼうとにんじんの豚肉巻きはちみつ照り焼き』

カット野菜を使うので、包丁いらずで仕上がります。
 

それではどうぞごらんください。

 

『ごぼうとにんじんの豚肉巻きはちみつ照り焼き』

材料(1人分)

市販の根菜の水煮(きんぴら用)……1袋(約100g)

豚ロース薄切り肉……4枚(約80g)

 

はちみつしょうゆだれ

はちみつ……小さじ1

酒……大さじ1

しょうゆ……大さじ1/2

 

サラダ油

 

【下準備】

・根菜の水煮はざるに上げて水けをきる。
・ボールにはちみつしょうゆだれの材料を混ぜ合わせる。

 

【作り方】

(1)豚肉1枚を縦長に置き、手前に根菜の水煮の1/4量をのせて手前からしっかりと巻く。残りも同様に巻く。

 

(2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)を巻き終わりを下にして並べ入れる。2分ほど焼き、さらにころがしながら2~3分焼く。全体に焼き色がついたら、はちみつしょうゆだれを加え、照りが出るまで1分ほどからめる。

 

下ごしらえがすべて終わったきんぴら用の水煮を使うとは……、とってもいいアイデアだと思わない? これなら大人気の『肉巻き』も、簡単かつスピーディー! 見た目も美しく仕上げることができます。

根菜の風味と豚のうまみ、やさしい甘さのたれがあいまって、最高においしい♪

はちみつの保湿効果によって、冷めてもしっとりパサつかないので、お弁当のおかずにもうってつけですよ!

カット野菜で簡単に♪ てりてり『ごぼうとにんじんの豚肉巻きはちみつ照り焼き』、ぜひ作ってみて!

 

料理/重信初江 撮影/広瀬貴子 イラスト/そで山かほ子 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年10月15日増刊号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
9/7(火)~9/20(月・祝)

ブレンディ(R)の新しいラテ、ダイショーの鍋スープをプレゼント