close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レシピ特別公開】大人気!話題の『わらび餅ドリンク』の作り方

2022.08.26

『わらび餅抹茶ラテ』の作り方

今、巷で話題の「わらび餅ドリンク」を知ってますか? 

ラテやミルクティーなどに小さく刻んだわらび餅がたっぷり入った、いわば「飲むわらび餅」。
ぷるぷる、もちもちの食感がたまらない!」とカフェや和菓子店のメニューだけでなく、専門店も続々オープン中なんです。

そんなトレンドスイーツをおうちで味わいたい方のために、今回特別に『わらび餅 抹茶ラテ』のレシピを大公開しちゃいます! 
ほろ苦抹茶×優しいミルク×ぷるぷるわらび餅の組み合わせは、お店でも人気なんだとか。

材料はごくシンプル、しかも3STEPでできちゃうのもポイント。
今回は本格的にわらび餅粉でトライしてみましょう! では早速どうぞ。

●『わらび餅 抹茶ラテ』のレシピ

材料(2人分)

〈わらび餅〉(作りやすい分量)
わらび餅粉……30g
砂糖……大さじ2
水……3/4カップ
〈抹茶ラテ〉
抹茶……大さじ1
砂糖……大さじ1
熱湯……1/4カップ
牛乳……1と1/2カップ
好みでガムシロップ※……大さじ2~4
氷……適宜
※なければ砂糖と熱湯を1:1で混ぜてさましたもので代用して。

【作り方】

 (1)小鍋でわらび餅を練る


ボールに氷水を用意する。小鍋にわらび餅粉、砂糖を入れ、水を少しずつ加えながら木べらで混ぜる。中火にかけて絶えず混ぜ、固まってきたら手早く混ぜる。全体が透き通ってきたらさらに2~3分混ぜ、火を止める。


(2)氷水の中でちぎる


(1)の氷水にわらび餅を流し入れる。粗熱が取れたらわらび餅を小さくちぎり(片手で握り、親指と人さし指の間から絞り出すようにするとよい)、ざるに上げて水けをきる。


(3)抹茶ラテを作り、仕上げる

耐熱のボールに抹茶、砂糖を入れて混ぜる。熱湯を加えて混ぜ、さます。グラスに牛乳、好みでガムシロップを入れて混ぜ、氷を加える。好みの量のわらび餅を加え、抹茶液を注ぐ。


抹茶の大人な苦みを味わいたいならストレートで、スイーツらしい甘みがお好きなら、ガムシロップをたっぷりとどうぞ。

この夏絶対飲みたい新食感ドリンク、ぜひおうちで楽しんで!

『オレンジページ』2022年9月2日号より)

【関連記事】

【ピンク色がかわいすぎ! 】新しょうがで楽しむジンジャードリンク
シュワッと爽快な「抹茶ラテ」のニューウェイブ
ポイントは「熱湯で蒸らす」。濃ゆい抹茶シャーベットの作り方

料理/みない きぬこ 撮影/高杉 純 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/06~09/26

【メンバーズ限定プレゼント】だしの香る「しゃぶ鍋スープ」新味4種をセットで!