close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【食欲増進!】うま甘ずっぱ『豚しゃぶと夏野菜の梅だれがけ』のレシピ

2022.08.16

豚しゃぶと夏野菜の梅だれがけ

連日の猛暑で食欲不振になっていませんか?
暑さで食欲が落ちているときに頼れるのが「すっぱ」系さっぱりおかず!

今回は、梅干しをたたいて作る〈特製だれ〉が決め手のメニューをご紹介。
梅干しをたたいて特製たれに梅は酸味、塩味、うまみのバランスがいいので、料理に使ってもバシッと味が決まるんです
多めのみりんで甘みを、ごま油で香ばしさをプラスした「うま甘ずっぱ」味に、気づいたらもうやみつきに!


●『豚しゃぶと夏野菜の梅だれがけ』

豚しゃぶと夏野菜の梅だれがけ

材料(2人分)

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……120g
オクラ……6本
なす……2個

〈梅だれ〉
梅干し(塩分10%・大)……1個
しょうゆ……小さじ1
みりん……大さじ2
ごま油……大さじ1

塩……適宜

【下ごしらえ】

・オクラはへたの先を切ってがくのまわりをむく。塩適宜をこすりつけ、洗って水けをきる。
・なすはへたを切り落とし、皮をむいて縦に1cm角の棒状に切り、5分ほど水にさらす。
・小さめの耐熱の器にみりんを入れ、ラップをかけずに電子レンジで30秒ほど加熱する。
・梅干しは種を除き、たたく。

【作り方】

(1)たれの材料を小さめのボールに入れて混ぜる。

(2)鍋に湯1Lを沸かし、塩少々を入れる。オクラを加えて1分ほどゆで、冷水にさらす。同様になすを1分30秒ほどゆでて冷水にさらし、ざるに上げて水けをきる(湯はとっておく)。オクラは水けを拭いて斜めに2~3等分に切る。

(3)(2)の鍋に水1/4カップをたして中火にかけ、豚肉をさっとゆでて水けをきり、野菜とともに器に盛って、たれをかける。


豚肉は70℃くらいの湯でさっとゆでるのが柔らかく仕上げるコツ。
水をたした後は沸騰するのを待たずに肉を入れる&冷水につけないのもポイントです。

うま甘すっぱだれで、肉と夏野菜をもりもり食べれば、残りの夏も元気に過ごせそう♪

2022オレンジページCooking夏 「絶対おいしく! 夏野菜」より)

【関連記事】

簡単・おいしい・万能すぎ! 絶品『たれ』のレシピ 5品
【解説つき】そうめんは『梅干し』といっしょにゆでるとコシが出るってホント?

料理/堤 人美 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/久保百合子 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
09/27~10/17

【メンバーズ限定プレゼント】美しい髪と地肌のエイジングケアライン「ROOTH」!