close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

今、おいしい『春菊』のおすすめレシピ 5品

2020.11.15

苦手な人は苦手だけれど、たまらない人には、たまらない。

そんな食材『春菊』が旬をむかえましたよ~!

今回は大好き派に捧ぐ、オレペの絶品『春菊』レシピを5品ご紹介!

好きだけど、すき焼きの具以外の使い道を考えたことがなかったわ~、というかたも必見です。

 

それではどうぞごらんください。

 

●『かきと春菊のペペロンチーノ』

まずは旬の食材を組み合わせた、贅沢パスタから!

うまみたっぷりのかきと春菊がマッチした、ペペロンチーノです。

 

麺のゆで時間を短くし、その分ソースをしっかりと吸わせるのがポイント。

白ワインで風味を引き立たせたかきのおいしさが全体にいきわたり、絶品中の絶品ですよ。

レシピはこちら

 

●『韓国風のり巻き』

お次は、色鮮やかなこちらの一品!

ご飯をごま油と塩で味つけした、韓国風ののり巻きです。

 

うまみの強い肉や、甘みのある根菜の中で、春菊のほろ苦さがいい仕事してる~!

持ち寄りパーティなどで、うけること間違いなし! 自慢の一品ですよ。

レシピはこちら

 

●『春菊とのりのサラダ』

続いては、サラダの登場!

あれ? 春菊って生でもおいしいんだ……という、驚きのある一皿です。

 

春菊、のり、ねぎという、和風素材のタッグに、あえてオリーブオイルをあわせるところがポイント。

シンプルながら春菊好きもうなる、通好みのサラダです。

レシピはこちら

 

●『春菊と豚肉のかき揚げ』

お次は、ボリューム満点なこちらの一品!

香り高い春菊と、うまみたっぷりの豚肉がタッグを組んだ、絶品かき揚げです。

 

ころもは混ぜすぎないようにするのが、カリッと揚げるポイント。

そのまま食べても、そばやうどんのトッピングにしてもgoodな、存在感のあるメニューですよ♪

レシピはこちら

 

●『春菊のでかつくね』

最後は、鮮やかな緑がまぶしいメインおかず!

刻んだ春菊をたっぷり混ぜた、大きなつくねの登場です。

 

淡泊な鶏ひき肉に、春菊独特の香りとほろ苦さが、よ~くきいてる!

見た目はもちろん、味も期待を裏切らない、ダイナミックおかずの完成ですよ♪

レシピはこちら

 

今が旬の『春菊』を、いろいろなレシピでお楽しみくださいね♪

その他の『春菊』レシピはこちら

 

料理/コウ ケンテツ(1、2品目) 今泉久美(3品目) 小田真規子(4品目) 大庭英子(5品目) 撮影/宗田育子(1、2枚目) 南雲保夫(3、4枚目) 岡本真直(5枚目) 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!