close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【捨てないで!】『ブロッコリーの茎』をおいしく食べられるキーマカレーのレシピ

2023.01.30

実は『ブロッコリーの茎』はおいしい。

この事実は、ここ数年で広く知られるようになってきました。
でも、まだまだ『かたい』という理由で捨ててしまう人も……。

そこで今回は、ブロッコリーを茎までおいしく食べられる『ブロッコリーのキーマカレー』のレシピをご紹介します。
ルウを使わず軽めに仕上がるので、胃も重たくなりすぎなくて◎。

ではでは、どうぞご覧ください。

『ブロッコリーのキーマカレー』のレシピ

ブロッコリーのキーマカレー材料(2人分)

合いびき肉……200g
ブロッコリー……1/3株(約100g)
玉ねぎ……1/2個(約100g)
しょうがのすりおろし……大さじ1/2
にんにくのすりおろし……小さじ1
カレー粉……小さじ2
温かいご飯……茶碗2杯分(約300g)

サラダ油
小麦粉
しょうゆ
ウスターソース

こしょう

下準備

・ブロッコリーは茎を切り分けて皮を厚めにむき、全体を粗いみじん切りにする。
・玉ねぎはみじん切りにする。

作り方

(1)
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒める。油が全体になじんだら水大さじ4を加えてふたをし、焦げないように注意しながら弱火で5分ほど蒸し煮にする。ひき肉、しょうが、にんにくを加え、肉の色が変わるまで炒める。ブロッコリーを加えて炒め合わせる。

(2)
(1)のフライパン全体に広がるようにカレー粉と、小麦粉大さじ1/2をふり入れ、まんべんなく混ぜる。粉っぽさがなくなったら水3/4カップ、しょうゆ、ウスターソース各小さじ2を加えて混ぜる。煮立ったら弱火にして5分ほど煮、塩、こしょう各適宜で味をととのえる。器にご飯を盛り、カレーをかける。


色みあざやかな、絶品キーマカレーの完成~!

ブロッコリーのつぼみはプチプチ、茎はコリコリとした食感で最高です!
茎はしっかりと厚めに皮をむいているので筋っぽさは全くナシ。
刻んだ野菜に肉のうまみがしみ込んで、めちゃくちゃ美味ですよ♪

茎までおいしく食べられる『ブロッコリーのキーマカレー』、今夜のひと皿にぜひどうぞ!

(『オレンジページ』2020年2月2日号より)

関連記事

もう余らせない! 『ブロッコリー』1株使い切りレシピ 5品
ほろほろ絶品『刻みブロッコリーのサラダ』のレシピ

料理/上田淳子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!