close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

豚の半分 190kcal! 『鶏ももの生姜焼き』がうまみたっぷり、超ジューシー。【レシピあり】

2023.01.23

突然ですが、「生姜焼き」といえば「豚」ですよね。とんかつなどと並ぶ、豚料理の代表選手。厚切りタイプ、ひらひらタイプなど、若干の厚みの違いはあれど、間違いなく「豚」。ほかの肉の選択肢があるなんて、私は考えもしませんでした。このメニューを知るまでは。

でたーっ、【鶏ももの生姜焼き】
うまみたっぷりのしょうが焼きを期待してる人も、決してがっかりさせません。というのも、鶏もも肉は鶏のなかでもうまみが濃く、プリッと弾力のある部分。たれがよくからむように「角切り」にしているところがミソ。鶏ももならではのかみごたえをキープできるので、「肉を食べた」感満点です。

そしてそして、このメニューはなんと190kcal。1人分で100g以上肉を食べるレシピなのに、通常の豚のしょうが焼き390kcal(1人分・オレンジページレシピ)と比べて半分以上ダウンしています。

作り方は簡単、さっそくチェック!

『鶏もものサイコロ生姜焼き』の作り方


●材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(250g)

〈甘辛しょうがだれ〉
しょうが……2かけ
にんにく……1/2かけ
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
水……大さじ1
砂糖……小さじ2

きゅうり……1本
サラダ油
片栗粉

●下ごしらえ
・甘辛しょうがだれ用のしょうがは皮をむき、にんにくとともにみじん切りにする。たれの材料を混ぜる。
・きゅうりはピーラーで帯状に削り、水に5分ほどさらして水けをきる。
・鶏肉は皮と余分な脂を除き(正味200g)、厚い部分を開くようにして厚みを均一にする。8等分に切り、サラダ油小さじ1をからめる。

●作り方
(1)肉に粉をふり、焼く
フライパンを中火で1分ほど熱する。油をひかずに肉を並べ入れ、片栗粉小さじ1をふる。そのまま動かさずに4~5分焼く

(2)たれをからめる
肉の縁が白っぽくなったら裏返す。フライパンの中央をあけ、たれを加えて火を強める。たれが煮立ったら、肉に2~3分からめ、火を止める。器にきゅうりを広げ、肉を汁ごとのせる。

このレシピの最大のポイントは、「鶏の皮を取る」こと。正直言って、鶏皮をこよなく愛する私にとって、いかにカロリーダウンとはいえ、最初は悲しくショックでした。でも、皮を取ることによって、鶏もも肉はカロリーが半分以上減るんだそう。
そして、たれの味がガツンと決まっているせいか、皮がないことがそれほど気にならないのがうれしい!

このきゅうりもおいしさの重要ポイント!
「リボンきゅうり」をシャキッとかむと、鶏ももの肉汁がジュワー。〈シャキひや×ジュワ熱〉のコラボ。なんかもう、口の中が忙しくなります。いい意味で(笑)。そして、甘じょっぱいたれでくどくなりがちな生姜焼きが、ほどよくさっぱりするんです。

いやぁ……、生姜焼きときゅうりがこんなに合うなんて知らなかった。ぜひとも体験していただきたいです。ちなみに、リボンきゅうりはピーラーで削っただけだと、若干くったりしてます。くれぐれも、冷水にはなして「シャキーッ」とさせてから、このコラボをご堪能くださいね♪

カロリー1/2、なのにウマすぎ!『夢のやせる肉』オレンジページ刊)より

【関連記事】
ヤセ菌を増やしてやせ体質に! 最強の食べやせレシピ

新発見『大根のしょうが焼き』が絶品だった!【レシピあり】

料理/小田真規子 撮影/福尾美雪 スタイリスト/深川あさり 文/編集部・藤井裕子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!