close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

ヤセ菌が増えるレシピ

ロゴ・ヤセ菌を増やしてやせ体質に!最強の食べやせレシピ

「最近、太りやすくなった」、「なかなか、やせられない」そんな悩みをお持ちのかたは、腸内のヤセ菌が少なくなっているのかも。ヤセ菌とは、体にエネルギーをため込ませない物質をつくる腸内細菌のこと。実は、日々の食事をちょっと工夫して、このヤセ菌を増やしてあげると、やせやすく太りにくい体質に。今日から実践できる、ヤセ菌を増やすコツとレシピをご紹介します。

そもそもヤセ菌って何?

ヤセ菌は、「やせやすさ」に関係する腸内細菌の通称。おもに水溶性食物繊維をえさにして、短鎖脂肪酸という物質を作り出します。この短鎖脂肪酸には、脂肪が栄養分を取り込むのを抑えたり、全身の代謝を活性化して余ったエネルギーを消費しやすくする働きがあります。ヤセ菌が増えると、この生成量も増すため、やせやすくなるというわけです。

ヤセ菌
分類:バクテロイデス門
所属:日和見菌
好物:水溶性食物繊維の多い野菜、きのこ、海藻類など
特技:体にエネルギーをためこまない物質をつくる

ヤセ菌を増やすには?

  1. ヤセ菌の好物「水溶性食物繊維」をとろう!

    水溶性食物繊維豊富な食材、もち麦・アボカド・れんこん・ごぼう・キャベツ・きのこ 水溶性食物繊維は、ごぼう、オクラ、キャベツなどの野菜をはじめ、もち麦、納豆、アボカド、きのこ類、海草類、豆類などに多く含まれます。これらのヤセ菌が喜ぶ食材を、毎日バランスよく食べることが、ヤセ菌を増やす近道です。

  2. 善玉菌を増やそう!

    ヤセ菌の働きは、腸内の善玉菌が増えると、活発化します。オリゴ糖を豊富に含む玉ねぎやはちみつをとったり、ヨーグルトやみそ、酢といった発酵食品を食べることで善玉菌が増え、ヤセ菌がいっせいによい働きを始めます。

  3. まずは2週間! 毎日の食生活を変えてみよう!

    【ヤセ菌が増える! 水溶性食物繊維のとり方】

    ルール1

    最低一日1回は、水溶性食物繊維を含む食品を食べる。毎食、とるのがベストです。

    ルール2

    1回につき40~100gを食べる。1食分の量よりも、「食べつづけることが」大事。つづけるなかで、だんだんと腸内環境が変化し、やせ体質に。

毎日食べたい!ヤセ菌が増える食材&レシピ

もっと知りたい!ヤセ菌が増えるご飯とおかず147品

ヤセやすい体質になりたいなら、「ヤセ菌」が増える食生活にチェンジして! この本では、大人気のオートミール、アボカドをはじめ、食物繊維たっぷりのごぼうやきのこを使ったレシピをご紹介。そのほか、発酵食品や乳酸菌の上手な取り方など「ヤセ菌」を増やすための情報が満載! 日々続けてほしいから、作り置きできるおかずや簡単レシピを厳選してお届けします。

ヤセ菌で最強の食べヤセ 表紙

ヤセ菌で最強の食べヤセ
ヤセ菌が増えるごはんとおかず147品

詳細・購入はこちら

もち麦、乳酸菌キャベツ、昆布、わかめの
食べ方を知りたい人はこちらをチェック!

「続けていたら体が軽くなった!」「お通じがよくなった」と喜びの声が続々! また「毎日食べつづけられるよう作りおきできるおかずが知りたい」というリクエストにおこたえするメニューもお届け。ヤセ菌を増やして、デブ菌を減らす効果的な食べ方もご紹介!

ヤセ菌で食べやせ 表紙

「いま」知りたいことが全部ある!
ヤセ菌で食べやせ
ヤセ菌が増えるごはんとおかず96品。

詳細・購入はこちら

監修/藤田 紘一郎(医学博士、東京医科歯科大学名誉教授) キャラクターイラスト/霜田 あゆ美 撮影/市原 慶子 岡村 真直 木村 拓 鈴木 泰介 髙杉 純 田村昌裕 千葉 充 福尾 美雪

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/15(火)~6/28(月)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 健康
  • カルチャー
  • 美容
  • 暮らし