close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【父の日にも!】しっとり焼くコツ伝授『ごちそうステーキサラダ』のレシピ【新玉&豆苗がもりもり食べられる】

2024.06.14

たっぷりの新玉ねぎと豆苗にステーキをのせれば、おもてなしにもぴったりなごちそうサラダに早変わり。肉汁やめんつゆで作る濃厚なソースをかけて、肉も野菜ももりもり食べられます!

牛もも肉をしっとりと焼き上げるので、お肉が「パサつく」「硬くなりがち」という方も必見! 味も見た目もテンションが上がること間違いなし♪ 父の日のごちそうメニューとしてもおすすめですよ。


『ごちそうステーキサラダ』のレシピ

材料(2人分)

牛もも肉(ステーキ用)……1枚(約200g)
新玉ねぎ……1/2個(約100g)
豆苗……1袋(正味約100g)

〈A〉  
粒マスタード……大さじ1 
オリーブオイル……大さじ1 
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1  
酢……大さじ1/2


砂糖
粗びき黒こしょう
サラダ油

作り方

(1)新玉ねぎは縦に薄切りにする。ボールに水3カップと塩、砂糖各小さじ1/2を入れて混ぜ、玉ねぎを2~3分つけて、しっかりと水けをきる。豆苗は根元を切り、長さを半分に切る。器に玉ねぎと豆苗を盛り合わせる。牛肉は水けを拭き、両面に塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々をふる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を強めの中火で熱し、牛肉を入れてふたをし、1分30秒ほど焼く。返して中火にし、ふたをして1~2分焼く。大きめに切ったアルミホイルに牛肉を取り出し、ぴっちりと包んで3~5分おく。ステーキをそぎ切りにし(アルミホイルの中の肉汁はとっておく)、(1)の器に盛る。フライパンを拭き、肉汁と〈A〉を入れて中火にかけ、さっと煮立ててステーキにかける。


サラダが主役にグレードアップ! 
フレッシュな野菜とジューシーなお肉が好相性で、あっという間になくなる予感です。特別な日や週末のプチぜいたくご飯に、ぜひ作ってみてくださいね♪

料理/今泉久美 撮影/野口健志 スタイリング/阿部まゆこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!