close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【15分で完成!】簡単なのにおいしすぎる『鶏もも肉とキャベツのみそバター煮』のレシピ

2024.05.19

忙しい日々のなかで、重宝するのは簡単なのにおいしい料理。

『鶏もも肉とキャベツのみそバター煮』は、0から始めて完成まで15分! ていねいだけど時間をかけずに作れます。蒸し煮にしたキャベツの甘みがやさしいみそ味にマッチして、白ごはんと好相性◎ 

おかわり必至のレシピはこちらです。

『鶏もも肉とキャベツのみそバター煮』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(大)……1枚(約300g)
キャベツの葉(大)……2~3枚(約300g)

〈A〉 
みそ……大さじ1と1/2  
酒……大さじ1  
みりん……大さじ1  
しょうゆ……小さじ1

サラダ油
バター

下準備

・キャベツは大きめの一口大に切る。 
・鶏肉は6~8等分に切る。 
・〈A〉は混ぜる。

作り方

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、2分ほど焼く。キャベツを加えて炒め合わせ、油が回ったら水1/2カップを加えてふたをし、5分ほど蒸し煮にする。〈A〉を回し入れ、さっと煮てバター大さじ1(約12g)を加えて混ぜる。

【POINT】
キャベツは蒸し煮にして、しっかりと甘みを引き出すのがポイント。砂糖を加えなくてもみその塩けがマイルドになり、煮汁がおいしくなります。


ジューシーでうま味のある鶏もも肉と、くたっと味のしみたキャベツがたまらない……!
レパートリーに入れたいおいしさなので、ぜひ作ってみてくださいね。

料理/石原洋子 撮影/岡本真直 スタイリング/吉岡彰子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!