close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

バナナ1本で!『ちょこっとバナナジャム』のレシピ【レンジで簡単・食べきりサイズ】

2024.03.26

パンやヨーグルトを食べるとき「今、ジャムがあったら嬉しいな~」そんな要望に応えます。
バナナは1本あればじゅうぶん。レンチンでできる『ちょこっとバナナジャム』は、食べきりサイズでお手軽です。甘みが凝縮されたとろとろのジャムに、口の中がもう幸せ……!

手作りスイーツやおいしいパンのおともにどうぞ。

『ちょこっとバナナジャム』のレシピ

材料(2人分)

バナナの輪切り……1本分(正味100g)
砂糖……40g
レモン汁……小さじ1
好みでシナモンパウダー……ひとふり

作り方

(1)輪切りにしたバナナを耐熱のボールに入れ、砂糖、レモン汁を加えてあえる。好みでシナモンパウダーをひとふり入れる。10分おいて水分が出てきたら、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(2)取り出してボールの側面と表面のアクをスプーンで取り除き、全体を混ぜて再びレンジで1分加熱する。ひとまわり大きいボールに氷水を用意する。

(3)(2)のボールの底を氷水に当て、混ぜながらさます。これで仕上がりがきれいな色に。粗熱が取れたら清潔なびんに入れて保存。

保存期間

冷蔵で2~3日


トライフルにしてもおいしい!

グラスにバナナジャム大さじ1、ちぎったカステラ1切れ分、プレーンヨーグルト大さじ1と1/2を順に入れて。バナナジャム大さじ1/2~1、市販のチョコソース、アーモンドスライス、あればミントの葉各適宜をかわいくトッピングしたら完成。

ヨーグルトの酸味がジャムの甘みを引き立てて、飽きない味わいです。



バナナは火の通りが早いのでレンチンで簡単につくれます。 
ぜひ作りたてのバナナジャムを堪能してくださいね♪

料理・スタイリング/片山愛沙子 撮影/表萌々花 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!