close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【下味冷凍で時短】いつもの牛丼を格上げする『トマト牛すき煮』のレシピ

2024.03.09

外食やデリバリーは嫌だけど、「今からご飯を作るのはおっくう……」なんてことありますよね。
そんなときのために、下味冷凍おかずをストックしませんか?

牛肉たっぷりの〈トマト牛すき煮〉は、ご飯にかければ簡単牛丼に♪ 
トマトのうまみと酸味が効いて、いつもの牛丼とひと味違ったおいしさを演出します。

『トマト牛すき煮』のレシピ

材料(2人分)

牛こま切れ肉……150g
トマト……1個(約150g)
玉ねぎ……1/4個(約50g)
温かいご飯……茶碗2杯分(約300g)

〈甘辛だれ〉    
砂糖……大さじ1と1/2  
しょうゆ……大さじ2  
サラダ油……大さじ1/2

作り方

(1)下ごしらえをする

玉ねぎは縦に幅5mmに切る。トマトは縦半分に切ってへたを取り、さらに縦半分に切る。牛肉は大きければ食べやすく切る。ボールに〈甘辛だれ〉の材料を入れて混ぜ、牛肉を加えてもみ、玉ねぎを加えて混ぜる。

(2)保存袋に入れ、冷凍する

冷凍用保存袋に(1)の牛肉をたれごと入れて平らにし、トマトをのせる。袋の空気を抜いて平らにし、口を閉じる。金属製のトレーにのせて冷凍する。

(3)食べる当日、仕上げる
(2)を袋ごと流水にくぐらせ、中身をトマトが上になるようにフライパンに取り出す。水大さじ2を加えてふたをし、強めの中火にかける。煮立ったら弱火にし、7分蒸し焼きにする。ふたを取って強火にし、牛肉をほぐしながら2~3分煮る。器にご飯とともに等分に盛る。


【POINT】
冷凍するときは、冷凍用保存袋の中の空気をしっかり抜くことで酸化を防げます。 また、保存袋に日付とメニュー名を明記しておけば、保存期間と中身がすぐにわかって便利ですよ。


ご飯と相性抜群の甘辛だれが、食欲をそそること間違いなし!
時間があるときに下味冷凍おかずをストックして、疲れた日は気軽にパワーチャージしてくださいね♪

料理/小林まさみ 撮影/高杉純 スタイリング/池水陽子 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!