close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ひらひら大根】がポイント!『大根と牛肉の韓国風炒め』のレシピ

2024.01.24

一年じゅう手に入る大根ですが、本来の旬は冬。寒さから身を守るために糖分が増え、みずみずしい甘みを楽しむことができます。

大根をピーラーで薄くスライスすることで、しゃっきりとした歯ざわりをのこしたまま、短時間でも味がしみしみに。ひらひらとした見た目もかわいい、今が旬の大根をたっぷり味わえるレシピです!

『牛肉と大根の韓国風炒め』のレシピ

材料(2人分)

牛こま切れ肉……200g
大根(縦半分に切ったもの)……20cm(約350g)
せり……1/2束(約40g)
にんにく……1/2かけ
ねぎ……8cm(約25g)
ごま油

砂糖
しょうゆ
一味唐辛子

作り方

(1)大根はピーラーで皮をむき、さらに幅3cmほどの薄い帯状に削る。せりは根を切り、長さ3cmに切る。にんにくとねぎはともにみじん切りにする。

(2)フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒める。色が変わったら、にんにく、ねぎを加えてさっと炒め、酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ2を順に加えてなじませる。大根、せりを加えてさっと炒め合わせ、一味唐辛子小さじ1/3~1/2をふって混ぜる。


牛肉を炒め始めてからは一気に進めて、大根とせりは最後にさっと炒めるだけでOK。
こっくり味に大根のしゃきしゃき歯ざわりと、同じく今が旬の、せりの香りがアクセントになる炒め物です。

料理/大庭英子 撮影/南雲保夫 スタイリング/阿部まゆこ  文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!