close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

水切りや下ゆで不要!『豆腐とブロッコリーのオイスターソース炒め』のレシピ【時短】

2024.03.03

こちらはなんと、豆腐の水切りも、ブロッコリーの下ゆでも不要! の時短レシピ。
その理由は、豆腐の水分でブロッコリーを蒸し焼きにするからなんです。
水分の調節ポイントとあわせてお伝えします。
 

『豆腐とブロッコリーのオイスターソース炒め』のレシピ


材料(2人分)

木綿豆腐……1丁(約300g)
ブロッコリー……1/2株(約150g)
オイスターソース……大さじ1
ごま油

作り方

(1)
ブロッコリーは小房に分け、さらに縦に2~3等分に切る。フライパンに豆腐を大きめの一口大にちぎりながら入れ、あいたところにブロッコリーを加えて、水大さじ2を回しかける。

 
(2)
(1)のフライパンを中火にかけ、煮立ったらふたをして2分ほど蒸し焼きにする。ブロッコリーが柔らかくなったらふたを取り、かるく炒めて水分をとばす。ごま油大さじ1、オイスターソースを加え、全体を炒め合わせる。

 

ワンポイントアドバイス

ブロッコリーを蒸し焼きにしたあとに水分が残っていると、味が薄まってしまいます。しっかりと水分をとばしてから調味料を加えてなじませて。

 
シンプルな材料ですが、オイスターソースのおかげで味わい深い一皿になります。

 

料理/夏梅美智子 撮影/南雲保夫 スタイリング/八木佳奈 文/編集部・中村

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!