close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ダイエット中もOK】ひき肉がいつもの半分!『刻み大豆のハンバーグ』のレシピ

2024.02.19

大豆を混ぜて、ひき肉の分量を1/2にしたヘルシーハンバーグなら、ダイエット中でも罪悪感ゼロ! カロリーや脂質がおさえられるだけでなく、食物繊維やイソフラボンもしっかり取れるので栄養バランスもばっちりです。

大豆は手軽な水煮を使うから、刻んで混ぜるだけでOK。大豆の甘みと和風マスタードソースがよく合います♪

『刻み大豆のハンバーグ』のレシピ

材料(2人分)

〈肉だね〉
合いびき肉……150ɡ
大豆の水煮……150ɡ
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50ɡ)
小麦粉……大さじ2
塩……小さじ1/2

〈マスタードソース〉
粒マスタード……大さじ1
みりん……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
水……1/2カップ

ベビーリーフ……適宜
サラダ油

下準備

・大豆は粗く刻む。

作り方

(1)肉だねを作る
ボールに肉だねの材料を入れ、指先でつかむようにざくざくと混ぜる。まとまってきたら、なるべく肉に体温が伝わらないように1分ほど練り混ぜる。

(2)丸める
(1)を2等分し、両手のひらに20回ほど打ちつけながら空気を抜き、平たいだ円形に整える。できれば冷蔵庫で20分ほど冷やすと、くずれにくく、ジューシーに仕上がる。

(3)焼く
フライパンにサラダ油小さじ2を入れ、中火で30秒ほど熱し、全体にいきわたらせる。(2)の肉だねを中央を指で押してへこませ、並べ入れる。焼き色がつくまで5〜6分焼き、脂が出てきたらペーパータオルで拭き取る。上下を返して弱火にし、8〜9分焼いて、器に盛る。

(4)ソースを作って仕上げる
フライパンの汚れをかるく拭き取り、マスタードソースの材料を入れて混ぜる。強火にかけて煮立たせ、そのまま2〜3分煮る。(3)にかけ、ベビーリーフを添える。

肉だねの半分はゆで大豆なので火の通りがよく、生焼けの心配もナシ。大豆の風味と歯ざわりがよく、ダイエット目的でなくてもおすすめの一品です!


監修・料理/小田真規子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/深川あさり 文/太田順子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!