close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【 豆腐が崩れない】みそと豆板醤だけでごくウマ!『あんかけ麻婆豆腐』のレシピ

2024.02.18

ご飯にぴったりで、子どもも大人もみんな大好きな麻婆豆腐♪ いろいろな調味料を使うことが多い料理ですが、今回ご紹介するレシピはみそと豆板醤だけ! シンプルな調味料使いでも、にんにくやしょうが、にらなどの香味野菜のおかげで風味は満点です。

豆腐をレンジ加熱して、その間にあんを作り、豆腐にかければ完成♪ 豆腐を煮込まないので崩れることもなく、見た目がきれいに仕上がるのもポイントです。

手順を確認して取り掛かれば、あっというまにできちゃいますよ。

『麻婆あんかけ豆腐』のレシピ

材料(2人分)

絹ごし豆腐(大)……1丁(約400ɡ)
豚ひき肉……150g
にら……1/3束(約30g)

〈あん〉
水……3/4カップ
みそ……大さじ1
片栗粉……小さじ2

〈調味用〉
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
しょうがのすりおろし……小さじ1/2
豆板醬……小さじ1/2

サラダ油
ごま油

作り方

(1)
にらは長さ1㎝に切る。あんの材料は混ぜておく。

(2)
豆腐は横に3等分に切ってから幅1.5㎝に切り、耐熱皿に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3 分ほど加熱する。やけどをしないようにふきんで押さえながら余分な水分を捨て、器に移す。
※盛りつけ用の器が耐熱性の場合は、加熱時から使用してもOK。

(3)
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を入れて強めの中火にする。薄く色づくまで2~3 分炒め、調味用の材料を加えてさっと炒める。あんをもう一度混ぜ合わせてから注ぎ入れ、とろみがつくまで混ぜる。にらを加えてさっと混ぜ、ごま油小さじ1/2を回しかけて、(2)にかける。


使う材料が少ないので、思い立ったときにパパッと作れるのがうれしいですね♪ 買い物に行けない日の晩ごはんや、手軽に済ませたい平日ランチなどに、ぜひお試しください!


『オレンジページ 2021年2/17号』より)

関連記事

すっぱ辛さがやみつき!『サンラータン風あんかけ豆腐』のレシピ【寒い日に食べたいおかず】
あんかけで体ポカポカ『豆腐とねぎのとろみ炒め』のレシピ

料理/重信初江 撮影/佐々木美果 スタイリング/久保田朋子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!