close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しっとり、こくうま!禁断の『つまみ卵炒飯』のレシピ【行列のできる定食屋・菱田屋直伝】

2024.01.30

酒がすすむ禁断「めし」を、行列のできる定食屋・菱田屋5代目店主・菱田アキラさんに教わりました。「おすすめはレタスを入れた卵炒飯。炒めすぎるとご飯もレタスも食感がわるくなるから、手早く炒めて、しっとり、シャキッと仕上げる」。アキラさん直伝の手早く炒めるためのコツとは?

『つまみ卵炒飯』のレシピ

材料(2~3人分)

温かいご飯……250g
卵……1個
レタスの葉……2枚(約50g)
わけぎ……1本(約15g)
かまぼこ……20g
オイスターソース……小さじ1
洋風スープの素(顆粒)……大さじ1/2
塩 粗びき黒こしょう サラダ油

作り方

(1)具の下準備をする
レタスは幅1cmくらいに切り、わけぎは小口切りにする。かまぼこは3~4mm四方に切る。ボールに卵を割りほぐす。バットなどにご飯を広げ、わけぎ、かまぼこをのせて、オイスターソース、スープの素、塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々をふる。
(2)強火で一気に仕上げる
フライパンにサラダ油大さじ2を強火で熱し、溶き卵を入れて大きく混ぜ、半熟になったら(1)のご飯と具を一気に加える。ご飯をほぐしながら炒め合わせ、調味料がなじんだらレタスを加え、さっと混ぜる。

菱田屋直伝・手早くおいしく炒めるコツ

あらかじめご飯に具と調味料をのせてスタンバイ。こうしておくと、モタモタせずに、炒めることに集中できます。

ちなみに、鶏ガラスープの素ではなく、洋風スープの素を使うのもポイントにんにくやセロリ、玉ねぎの香りを持つ洋風スープの素で、奥行きのある味わいに仕上がります。

しっかり味でビールがすすむ、禁断の「つまみ卵炒飯」。ぜひ試してみてください!

料理/菱田アキラ 撮影/木村拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・山田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!