熱量 168kcal(1/8量)
●バターは室温にもどしておく。
●チョコレートは包丁で細かく刻む。
●薄力粉、アーモンドパウダーは、それぞれ万能こし器でふるう。
●オーブンを180℃に温めはじめる。
型の準備
●型の内側に型用のバターを薄く塗り、型用の薄力粉をはたきつけ、余分な粉を落として、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
ボールにチョコレートとバターを入れ、鍋に湯をはり、ボールの底を湯につける(湯せん)。チョコレートが溶けてきたら、ボールを鍋からはずし、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜて、粗熱を取る。
別のボールに卵を割りほぐして、泡立て器でよく混ぜ、グラニュー糖を加えてしっかりと泡立てる。全体がもったりとして、落ちた跡が2~3秒残るくらいが目安。
【2】のボールに、溶かしたチョコレートを少しずつ加えながら、よく混ぜ合わせる。
アーモンドパウダー、薄力粉を、もう一度、万能こし器で順にふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで、全体を混ぜる。
型に流し入れて平らにならし、さらに型を低い位置からトントンと2~3回落とす。180℃のオーブンで約20分焼く(中心に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければOK)。
粗熱が取れたら、型とケーキの間に数カ所フォークを差し込んでかるくはずす。皿をかぶせてひっくり返すようにして型から出し、手早くケーキクーラーなどに移してさます。好みで茶こしに粉砂糖を入れ、表面にふる。
レシピ掲載日: 2005.1.17
オレンジページ6/2号
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
おとなの健康Vol.17
潜伏期間は20年。今なら間に合う 認知症は自分で防げる!
オレンジページplus 5-6月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
食べて健康になるレシピ血液をサラサラに!
2023オレンジページCooking野菜「劇的においしい、野菜の食べ方。」
オレンジページplus 3-4月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
ゆうべの食卓
今日から自炊勢になる!~見れば作れる! 読まずに作れる!~
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
【PR】サフランを使って「ソーセージとパプリカのフライパンパエリア」
【参加者大募集!】山形県・小国町の〈春〉を満喫! ツアー
vol.85 ローズマリーを使って「春野菜とベーコンのローズマリー焼き」
【6月・無料オンラインイベント】長谷川あかりさん料理教室 参加者募集!
vol.84 生しょうがを使って「豚バラのしょうが焼き」
vol.83 ペパーミントを使って「豚肉とねぎのミント炒め」
太平洋の「いま」を知って旬のおいしさを実感!
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」