副菜
切り干し大根の煮もの
更新日 2025/6/13

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 切り干し大根50g
- 油揚げ1枚
- 生しいたけ6個
煮汁
- 水3/4カップ
- みりん大さじ4
- しょうゆ大さじ2
作り方
調理
- 1
ボールに切り干し大根と、浸るくらいの水を入れる。手でもむようにしてよく洗い、かるく水けを絞る。2~3回水を替えながら同様にして洗い、しっかりと水けを絞る。油揚げはぬるま湯の中で手でもむようにして表面の油を落とし、よく水けをきって、横に細切りにする。しいたけは軸を切り、薄切りにする。
- 2
フライパンに、煮汁の材料と、1を入れて混ぜ、全体に広げる。中火にかけ、煮立ったら、水でぬらしたペーパータオル2枚を重ねて、全体をおおうようにかぶせ、さらにふたをして、弱火で17~18分煮る。ふたとペーパータオルを取り、木べらで全体を混ぜてひと煮し、味をなじませる。
初出 オレンジページ 2005年9/17号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「切り干し大根の煮もの」の
おすすめ献立
切り干し大根を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
