主菜
鮭のねぎクリームソース
更新日 2025/6/19

レシピを作った人
加藤奈弥
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 生鮭の切り身4切れ
ねぎクリームソース
- ねぎ1本
- レモン(国産のもの)の皮1/2個分
- 白ワイン3/4カップ
- 洋風スープの素(チキン)1/2個
- 生クリーム1/2カップ
- バター大さじ3
- レモンの絞り汁少々
- 塩少々
- こしょう少々
- 太めのパスタ(フェトチーネなど)80g
- パセリのみじん切り大さじ1
- オリーブオイル大さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- バター大さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
ねぎは長さ2~3cm、幅7~8mmの細切りにする。レモンの皮は長さ4cm程度のごく細いせん切りにし、熱湯にさっと通してざるに上げ、水けをきる。小鍋に湯1/3カップを沸かして洋風スープの素を加えて煮溶かす。
- 2
鍋にバター大さじ1を入れて中火にかけ、溶けたらねぎを炒める。しんなりとしたら白ワインを注ぎ、弱火にして汁けがほぼなくなるまで煮つめる。スープを加えてさらに煮、1/2量ほどに煮つまったら、生クリームとレモンの皮を加えて5分ほど煮る。バター大さじ2を加えて混ぜながら溶かし、レモンの絞り汁、塩、こしょう各少々を加えて味をととのえる。
- 3
鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、パスタを袋の表示時間より1分ほど短く堅めにゆでる。ざるに上げて水けをきり、ボールに入れて、オリーブオイル大さじ1、パセリのみじん切り、塩、こしょう各少々を加えて全体にからめる。鮭の両面に塩、こしょう各少々をふる。
- 4
フライパンにバター、サラダ油各大さじ1を中火で熱し、鮭を皮目を下にして入れ、両面をこんがりと焼く。皿に鮭とパスタを盛り、ねぎクリームソースをかける。
(1人分480kcal、塩分1.9g)
レシピ掲載日 1998.9.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「鮭のねぎクリームソース」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
