close
レシピ検索
食材からレシピを探す
熱量 566kcal(1人分)
塩分 3g(1人分)
●米は洗ってざるに上げ、水をきって20分ほどおく。炊飯器に入れ、目盛りどおりのだし汁と、酒を加える。30分ほどおいてから炊く。
●かんぴょうは水でさっとぬらして、塩少々をふってもむ。水で洗って、たっぷりの水に10分ほどつける。ひじきはさっと洗って、たっぷりの水に20分ほどつける。干ししいたけは、ぬるま湯につけてもどす。
●合わせ酢の材料を混ぜる。
こんにゃくは厚みを半分に切って、さらに縦2つに切り、横に幅5mmに切る。塩少々をふってよくもみ、水で洗っておく。
鍋に湯を沸かし、かんぴょうを4~5分ゆで、ざるに上げて水けをきる。ひじきは万能こし器に入れて、同じ湯でさっと湯通しする。
こんにゃくは、3~4分ゆでて、ざるに上げ、水で洗って水けをきる。油揚げはざるに入れ、熱湯を回しかけて油抜きをする。
かんぴょうは幅2cmに切る。ひじきは長さ3~4cmに切る。しいたけは軸を切り、厚さ2~3mmに切る。油揚げは幅3~5mmに切り、にんじんは幅3mmの細切りにする。
鍋にだし汁を入れて煮立て、かんぴょう、ひじき、しいたけ、こんにゃくを入れ、砂糖、みりん、酒を加えて2~3分煮る。しょうゆを加えて、煮汁が1/2量になったら弱火にして、10分煮る。
にんじん、油揚げを加え、さらに5~6分煮て、にんじんが柔らかくなったら、強火にして、煮汁がほとんどなくなるまで煮つめる。
きぬさやはへたと筋を取り、塩少々を加えた熱湯で色よくゆでて、幅3mmの斜め切りにする。
卵を溶きほぐして、砂糖、塩少々を加えて卵液を作る。フライパンを中火にかけ、サラダ油をなじませたペーパータオルで表面をさっと拭いて、卵液を流し入れる。
表面が乾いてきたら、菜箸で持ち上げて裏返し、さっと焼いて取り出す。さめたら、長さ5cmのせん切りにして、錦糸卵を作る。
飯台、または大きめのボールに炊き上がったご飯を入れ、合わせ酢を回しかける。しゃもじですくっては切るようにして混ぜ、なじませる。温かいうちに、粗熱を取った具を加え、菜箸で切るようにして混ぜる。器に盛って、錦糸卵をのせ、きぬさやを散らす。(熱量566kcal 塩分3.0g(1人分))
レシピ掲載日: 1995.3.2
オレンジページ2/17号
2023オレンジページCooking冬 「作る、楽しむ、笑う! 冬こそちょっとごちそうを」
おとなの健康Vol.17
おかあさんの扉12 まさかのお受験
1人分ずつ、好きなときに食べられる 温めなおしてもおいしいごはん
今さら、再びの夫婦二人暮らし
うちの定番食材レシピvol.20 献立にもう迷わない!ねぎ・にら・玉ねぎあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.19 献立にもう迷わない!牛こま切れ肉あったら、これつくろ!
料理家・飛田和緒 シンプルで作り続けたくなる、傑作レシピ選
食べて健康になるレシピ 腸から免疫力アップ!
オレンジページplus 1-2月 ふだんの晩ごはんは、2品あればいい。
本当は素朴なフランスのおやつ ~サブレ、クラフティ、フィナンシェ 飾らない気取らない 毎日食べたくなるおいしさ~
うちの定番食材レシピvol.17 献立にもう迷わない!ブロッコリーあったら、これつくろ!
うちの定番食材レシピvol.18 献立にもう迷わない!れんこん・ごぼうあったら、これつくろ!
オレンジページ 花カレンダー2023 卓上
オレンジページ 花カレンダー2023 壁掛
Penguin Diary 2023
これ、 ホットケーキミックスで? 使わない人は損してる!
記事検索
鮮度を保つため 一尾まるごと「はやうま冷凍」 ポケットマルシェ生産者の声
福島県・矢祭町のおもてなしに感激! 『冬の膳モニターツアー』満腹レポート
vol.82 ピンクペッパーを使って「チョコレートバーク」
「北陸のかに」おいしさの理由、ツレヅレハナコさんが語る!
「ほくほく食感」で「はやうま冷凍」のおいしさを実感! ポケットマルシェ生産者の声
vol.81 カレー粉を使って「骨つき鶏のカレー風味から揚げ」
第10回ジュニア料理選手権 受賞者決定!
使わなきゃ損! オレペモニターが「スチームオーブンレンジビストロ」の便利機能を体験!
vol.80 チャービルを使って「チャービルとりんご、生ハムのサラダ」
ドレッシングの新しい使い方提案【素材を味わうDRESSING】で広がるおうちごはん
vol.79 ナツメッグを使って「ロールレタスのクリーム煮」
ぐっち夫婦の秋の炊き込みご飯と焼きうどん
食材からレシピを探す