主食
更新日 2025/6/6
クックモード
画面が暗くなりません
無料でお試し!
えびは、あれば背わたを竹串で取り、ボールに入れて塩、こしょう各少々をふる。しいたけは軸を取って薄切りにする。にんじんは皮をむいて縦に厚さ1cmに切り、薄切りにする。キャベツは堅いしんを取り除き、4cm四方に切る。にらは長さ5cmに切る。
麺をほぐしてざるにのせ、熱湯を回しかけて水けをきる。小さめの器に片栗粉大さじ1と1/2と、同量の水を入れて混ぜる。
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、えびを入れて1分炒める。しいたけ、にんじんを加えて1分炒め、麺を加えて強火にし、2分炒める。キャベツ、鶏ガラスープの素、水1カップ、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、キャベツがしんなりするまで炒め煮にする。
にらを加え、【2】の水溶き片栗粉をもう一度混ぜて回し入れ、さっと混ぜてとろみをつける。ごま油小さじ1を加えてひと混ぜする。
初出 Cooking 2005年6月号