close

レシピ検索 レシピ検索

『小松菜』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介

2023.12.01

今月の野菜

小松菜

旬の時期

12~2月

特徴

東京・江戸川区の小松川で栽培されていたことからその名がついた「小松菜」。通年安定した価格と品質で店頭に並びますが、12月~2月にかけての冬が最盛期です。主な栄養素は、β-カロテン、ビタミンCなどのビタミン類や、カリウム、カルシウム、鉄など。特にカルシウムは、ほうれん草の3倍と大変豊富なので、積極的に食卓に取り入れたい食材です。根元がしっかりしていて、葉先までピンと張りがあるものが良品の証拠。葉が黄色くなっているものは避けて。

この野菜におすすめの食材

にんにく小松菜のさわやかな風味に、にんにくのパンチが好相性。炒めものやパスタなどによく合うコンビです。卵シャキシャキの小松菜と、柔らかな卵のコントラストが◎。どちらもリーズナブルな食材なので、節約メニューにももってこいの組み合わせです。鶏肉うまみたっぷりの鶏肉といっしょなら、小松菜が驚くほどもりもり食べられちゃう! 炒めものや煮込みなど、手軽でバリエーションに富んだ料理が作れます。

小松菜を使ったおすすめレシピ 3品

副菜『小松菜とちくわのあっさりレンジ煮』

レンジ調理で、小松菜のビタミンを逃さず摂取! ほんのり甘いあっさり煮汁が上品な味わいです。レンチン後の5分で味がぐっとしみ込みますよ。
『小松菜とちくわのあっさりレンジ煮』レシピはこちら>>

主菜『鶏ももと小松菜のガリバタ炒め』

うまみたっぷりの鶏もも肉と、みんな大好きガリバタしょうゆの味つけで、小松菜1わもあっという間にペロリ。赤パプリカと青菜で、見た目も大満足の一品です。
『鶏ももと小松菜のガリバタ炒め』レシピはこちら>>

主食『小松菜と卵の炒飯』

小松菜を細かく切って炒めた、色鮮やかな炒飯。しっかりと水けをきるのが、成功のポイントです。
『小松菜と卵の炒飯』レシピはこちら>>


 
野菜のススメ>>>

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!