close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ささみの新しい食べ方】のばして揚げる『ささみチップス』のレシピ【クリスピー】

2023.12.24

寒い冬はポカポカ温かい部屋で家飲み!
というわけで、本日は家族や友人との家飲みで喜ばれそうなおつまみレシピをご紹介します。

薄くのばして揚げたささ身は、パリパリ、クリスピー。まろやかなチーズだれと、エスニックなチリだれをお好みで楽しんでください。


『2色だれのささ身チップス』のレシピ

材料(4人分)

鶏ささ身……4本(約200g)

〈ハニーマスタードチーズだれ〉
クリームチーズ……50g
粒マスタード……大さじ1/2
はちみつ……大さじ1
塩……ひとつまみ

〈チリパクチーだれ〉
香菜……1/2株(約10g)
スイートチリソース……大さじ4

片栗粉
サラダ油

作り方

(1)たれを作る
ハニーマスタードチーズだれを作る。クリームチーズは小さめの耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱する。残りの材料を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。チリパクチーだれを作る。香菜は幅1cmに切り、スイートチリソースと混ぜる。

(2)ささ身を薄くのばして、ころもをつける
ささ身は筋を取って一本を縦横4等分に切る。4切れずつラップにはさんでまな板にのせ、めん棒でたたいて透けるくらいの薄さ(厚さ1mmほど)にのばす。ラップをはずし、片栗粉適宜を薄くまぶす。

(3)中温で揚げる
フライパンにサラダ油を高さ2cmほど入れて180℃(乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。(2)のささ身を入れ、ときどき返しながら4分30秒ほど揚げ、取り出して油をきる。器に盛り、(1)のたれをつけていただく。


ささ身を薄くのばすときの目安は「生ハムくらいヒラヒラ」です!
ちぎれやすいので、揚げるときは注意してくださいね。

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・町田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!