close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉なしでも大満足!『くたくたほうれん草の中華あんかけご飯』のレシピ

2023.11.03

ほうれん草って、おひたしやあえものなどの〈ちょっとした副菜〉に活躍するイメージ……ですが。

今回ご紹介する『くたくたほうれん草の中華あんかけご飯』は、ほうれん草が立派な〈主役〉。しかも、具材に肉や魚は使わず、正真正銘! ほうれん草だけが主役のあんかけご飯なんです。

ほうれん草だけ~?と侮ることなかれ。うまみ満点、想像以上の満足感に驚きますよ。

『くたくたほうれん草の中華あんかけご飯』のレシピ

材料(2人分)

ほうれん草……1わ(約200g)
干しえび……10g
しょうがの細切り……1かけ分

〈A〉
酒……大さじ1
オイスターソース……大さじ1
ごま油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1

〈水溶き片栗粉〉
片栗粉……小さじ1/2
水……大さじ1

温かいご飯……適宜

サラダ油

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
ほうれん草は長さ4cmに切り、茎と葉に分ける。干しえびは湯大さじ4に浸す。

(2)ほうれん草をゆでる

フライパンに水1カップと、塩、サラダ油各小さじ1/2を入れて中火にかけ、煮立たせる。ほうれん草を茎、葉の順に入れ、ふたをして再度煮立たせる。ほうれん草を裏返して再びふたをし、2~3分ゆでる。ざるに上げ、へらなどで押さえてしっかり湯をきり、フライパンに戻し入れる。

(3)調味して煮る
(2)にしょうが、A、干しえびを浸し汁ごと加えて中火にかけ、煮立たせる。水溶き片栗粉の材料を混ぜてから加え、とろりとするまで混ぜながら煮る。器に盛ったご飯にかける。

くたくたと柔らかなほうれん草の食感が最高! 素材そのもののおいしさに、干しえびとオイスターソースの濃いうまみが合わさって、ご飯がするすると消えていきます。 

材料がシンプルなところも魅力の、この一品。青菜がおトクに出回るこれからの季節にぜひ!

料理/藤井 恵 撮影/福尾美雪 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・山田 彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!