close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

10分以内&お手ごろ!『きのこの簡単副菜』レシピ3選【しめじ、えのき、エリンギ】

2023.11.14

この値上げラッシュの中、安定したお手ごろ価格で手に入るのが「きのこ」。
食物繊維が豊富で、腸のお掃除をしてくれたり、低カロリーでダイエットにも向いていたりと、とってもありがたい食材です。

今回は、エリンギ、しめじ、えのきを使った副菜3品をご紹介します。いつも同じ調理法になってしまうというかた、新メニューを開拓してみませんか?

『エリンギとソーセージの照り焼き』のレシピ


ごはんに合うのはもちろん、おつまみにも◎。長めに切りそろえてボリューム感をアップします。

材料(2人分)

エリンギ……2本(約100g)
ウインナソーセージ……3本

〈たれ〉
砂糖……大さじ1/2
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
みりん……大さじ1/2

ごま油……小さじ1
 

作り方

(1)
エリンギは縦4等分に切り、大きければ長さを半分に切る。ソーセージは縦半分に切る。たれの材料を混ぜる。

(2)
フライパンにごま油を中火で熱し、エリンギ、ソーセージを入れて、エリンギがしんなりするまで2分ほど炒める。たれを加え、汁けがほとんどなくなるまで1~2分からめる。

『しめじとえのきのレモンバター炒め』のレシピ


レモンのさわやかな風味で、きのこのうまみが引き立ちます。

材料(2人分)

しめじ……1パック(約100g)
えのきだけ……大1袋(約200g)
レモン(国産)の輪切り……1枚
レモン汁……大さじ1
バター……小さじ1
塩、こしょう……各少々
パセリのみじん切り……適宜
サラダ油……小さじ1

作り方

(1)
しめじは石づきを切る。えのきは根元を切って長さを半分に切り、ともに食べやすくほぐす。レモンは4等分に切る。

(2)
フライパンにサラダ油を中火で熱し、しめじ、えのきをしんなりするまで2~3分炒める。レモン、レモン汁、バターを加えてさっと炒め、塩、こしょうをふる。器に盛り、パセリを散らす。

『きのこのにんにくみそ炒め』のレシピ


甘みそ味ににんにくでパンチをきかせます。 きのこは好みのものを組み合わせてもOK。

材料(2人分)

しめじ……1パック(約100g)
エリンギ……1パック(約100g)
にんにくのみじん切り……1かけ分
みそ……大さじ2
みりん……大さじ1
万能ねぎの小口切り……適宜
サラダ油……小さじ1

作り方

(1)
しめじは石づきを切り、食べやすくほぐす。エリンギは縦半分に切り、斜めに幅7~8mmに切る。

(2)
フライパンにサラダ油を弱火で熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒める。しめじ、エリンギを加えて中火にし、しんなりとするまで炒める。みそ、みりんを加え、全体を混ぜる。器に盛り、万能ねぎを散らす。

『これぞ副菜』が好評発売中!


上記のメニューを含め、280品の副菜レシピを詰め込んだ『これぞ副菜』が好評発売中です。
素材別に引けて、1素材に5品以上のメニューを掲載しているので、今日のメニューが決まりやすい!
野菜の栄養素解説つきで、どれも10分以内でできるので気軽に作れます!

『素材別だから、考えなくても献立がすぐ決まる! これぞ副菜』ぜひチェックしてください!

関連記事

簡単あったかい『豆腐の温副菜』3レシピ【焼き・煮る・蒸しでバリエが増える!】
10分以内!『かぼちゃのお手軽副菜』レシピ3選【きんぴら、和風サラダ、炒めもの】

料理/みなくちなほこ(1・2品目)、市沢衣久(3品目) 撮影/馬場敬子  スタイリング/久保田朋子(1品目・2品目)、浜田恵子(3品目) 文/編集部・小笠原

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!