close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジで照り焼きおかず】火を使わない『鶏の黒酢照り焼き』のレシピ

2023.09.16

火を使わずに、電子レンジで鶏の照り焼きを作ってみませんか?
たれがいい感じに煮つまって、おいしさしみしみの『鶏の黒酢照り焼き』をご紹介します。
ポイントは面の広い耐熱皿を使うこと!
たれが煮つまり、てりっとそそる見た目になるんです。

『鶏の黒酢照り焼き』のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(小)……2枚(約400g)

〈黒酢だれ〉
砂糖……大さじ1と1/2
しょうゆ……大さじ2
黒酢……大さじ2
片栗粉……小さじ1と1/2

きゅうり……適宜

作り方


(1)下ごしらえをする
きゅうりは両端を切ってめん棒などでたたき、手で一口大に割る。鶏肉は余分な脂肪を取り除く。

(2)レンジで加熱する
直径20〜22㎝の耐熱皿に黒酢だれの材料を混ぜ、鶏肉を加えてからめる。皮目を下にし、重ならないように2枚を並べる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。

(3)たれをからめて仕上げる
ラップをはずし、鶏肉にたれをからめる。皮目を上にして並べ、再びぴったりとラップをかけて5分ほどおく。食べやすく切って器に盛り、きゅうりを添えて、耐熱皿に残ったたれをかける。

最後にラップを取るとき、ラップについた水けが料理にかかると、たれが薄まってしまうのでご注意を!
こくのある黒酢だれは酸味がまろやか。酸っぱすぎないので、子どもも大人も好きな味に仕上がりますよ。

(『オレンジページ』2020年8月17日号より)

関連記事

15分で完成! 『鶏もも肉と菜の花のソテー』のレシピ
【材料2つ】ねっとり、てりてり! 絶品『鶏ももとアボカドの甘辛炒め』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!