close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

15分で完成! 『鶏もも肉と菜の花のソテー』のレシピ

2023.03.14

鶏もも肉と菜の花のソテー

>>『鶏もも肉と菜の花のソテー』のレシピを画像でチェック!

3月も半ばを迎え、すっかり春らしい陽気に。
スーパーにも、春野菜が続々と並び始めましたね!

なかでも、ほろ苦さがくせになる〈菜の花〉は、この時期に食べておきたい旬食材。
ジューシーな鶏もも肉と合わせて、食べごたえばっちりのおかずに仕上げますよ!

『鶏もも肉と菜の花のソテー』のレシピ



材料(2人分)

鶏もも肉(から揚げ用)……350g
菜の花……1束(約150g)
レモン(国産・皮つき)の薄い輪切り……4枚

〈A〉
酢……大さじ1
はちみつ……小さじ1


こしょう
オリーブオイル
粗びき黒こしょう

作り方

(1)
鶏肉は塩小さじ1/2、こしょう少々をもみ込む。菜の花は根元を切り、茎の太い部分に縦に1本、長さ5cmほどの切り込みを入れる。Aは混ぜる。


(2)
フライパンにオリーブオイル小さじ1を弱めの中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べる。4~5分焼いて返し、端に寄せる。あいたところにオリーブオイル小さじ1をたして菜の花を入れ、強めの中火で2~3分、鶏肉を焼きながら菜の花を炒める。鶏肉を器に取り出し、A、レモンを加えてさっと炒める。鶏肉に菜の花を添え、粗びき黒こしょう少々をふる。


甘酸っぱく味つけた菜の花と、香ばしく焼いた鶏肉は、味のコントラストがはっきりとしていて◎!
レモンのさわやかな香りに清々しさを感じます。

『鶏もも肉と菜の花のソテー』、今日のおかずにいかがでしょう?

『オレンジページ』2023年3月17日号より)

関連記事

【食卓春めく♪】「菜の花」のシンプル副菜レシピ3選【ソテー・さっと煮・スープ】
【レンジで】鶏胸肉がしっとり!  絶品『蒸し鶏の菜の花ソース』のレシピ

料理/みないきぬこ 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!