close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

冷ややっこだけじゃない。豆腐はこ~んがり『照り焼き』もウマい! 【レシピ公開】

2023.08.20

豆腐としし唐の照り焼き

こうも暑いと、豆腐はやっぱり冷ややっこ? いえいえ、香ばしく焼いて甘辛いたれをからめた照り焼きもオススメ! 焼き時間が短くパパッとできるのに、食べごたえ満点。ご飯もビールもすすんじゃいますよ~。

『豆腐としし唐の照り焼き』の作り方をチェック

『豆腐としし唐の照り焼き』のレシピ


材料(2人分)

木綿豆腐(大)……1丁(約400g)

しし唐辛子……10本

〈A〉

しょうゆ……大さじ2

みりん……大さじ2

砂糖……小さじ2

小麦粉 

サラダ油

作り方

(1)しし唐はへたを切り、竹串で数か所刺して穴をあける。豆腐はペーパータオルで水けを押さえ、厚みを半分に切ってから、横半分に切って小麦粉を薄くまぶす。Aは混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豆腐を並べ入れる。焼き色がつくまで3~4分焼き、返して3~4分焼く。あいているところにしし唐を加えてさっと炒め、Aを加えて弱火にし、からめながら1~2分焼く。


おいしく作るコツは、豆腐の水けをペーパータオルで押さえてから小麦粉を薄くまぶして焼くこと! 水っぽくならないうえ、味のからみもよくなります。今晩のおかずに、さっそくいかがですか。

『オレンジページ』2023年9月2日号より)

関連記事

豆腐は冷凍すると・・・「肉」になる!?
【ねかせるほどしみしみ】ツレハナさんの「豆腐のみそ漬け」は、しょうが風味でつまみに最高。

料理/野本やすゆき 撮影/野口健志 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・長谷川

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
6/18~7/8

AURO by Boden ワックスシート/スプレープレゼント

  • #暮らし

Check!