close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

豆腐は冷凍すると・・・「肉」になる!?

2016.05.17

突然ですが、問題です!

以下3点のメニューには共通点があります。それはなんでしょうか?

シンキングタ~イム、スタート!
角煮!?

かまたま!?

カプレーゼ!?

・・・ピピー! TIME UP!!!!!! 共通点は見つかりましたか?

その答えは・・・どれも「豆腐」を使ったメニューってことなんです。

「えっ? 角煮って豆腐で作れるの?」と思った方! 角煮に使った「豆腐」、じつは「冷凍豆腐」なんです。豆腐を冷凍→解凍し、水分をがっつり抜くとこのとおり~。中がスッカスカになって"す"が入り、むちっとした肉のような弾力が出現。

これを肉と同じように使うと、「から揚げ」や「つくね」が完成!
 
「でも、麺にはならないのでは?」と思った方! 豆腐に重しをして、いつもよりしっかり水けを抜きます。すると、このとおり~。麺のように棒状に切ってもくずれず、豆腐本来のつるんとした食感も残っていて、見違えるような仕上がりに。
この麺で焼きそばを作るとこんな感じ。麺の太さはメニューによって変えると、さらにそれっぽい!
 
最後はチーズに! 豆腐に塩をふって、寝かせます。すると水分が抜けたところに塩が入り、ねっとりとした食感とほどよい塩けのきいたチーズ風に。
これはそのままおつまみとして食べてもおいしいのですが、ひと手間かけてオシャレおつまみにしてもGOOD♪
 
さ・ら・に! チーズとしてスイーツにも大変身!
チーズと化した豆腐は、バターとの相性が抜群なんです。だまされたと思って、ぜひお試しを。
 
料理/高山かづえ 撮影/木村 拓(東京料理写真)、鈴木泰介 文/編集部・稲垣

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ