close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しっとり食感の秘密は〇〇! 『蒸し鶏とアボカドのスパイシーサラダ』のレシピ【レンチン1回】

2023.07.27

カレー粉がきいた香り高いソースで、暑い日のビールのおともにぴったりな『蒸し鶏とアボカドのスパイシーサラダ』。

レンジ加熱のみで火を使わないので、夏場のおつまみに最適です♪

鶏胸肉をしっとり蒸し上げるコツは、下味に砂糖をプラスすること! 保水効果のある砂糖を塩といっしょにすりこむことで鶏胸肉が柔らかくなるんです。甘くなるわけではないので、ご安心を。

肉の中まで下味がしっかり入り、味もバッチリ決まります。

『蒸し鶏とアボカドのスパイシーサラダ』のレシピ


材料(3~4人分)

鶏胸肉(皮なし)……1枚(約200ɡ)
アボカド……1/2個
ベビーリーフ……1袋(約30ɡ)
ミニトマト……4個

〈A〉
しょうがのすりおろし……1/4かけ分
にんにくのすりおろし……1/4かけ分
プレーンヨーグルト……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1と1/2
塩……小さじ1/4
カレー粉……小さじ1/2

塩 
砂糖

作り方

(1)
アボカドは種と皮を取り、縦に幅6㎜に切る。鶏肉は塩、砂糖各小さじ1/4をすり込み、耐熱皿にのせて、ふんわりとラップをかける。電子レンジで1分30秒ほど加熱し、上下を返して再びラップをかけ、30秒~1分加熱する。粗熱が取れたら、幅6㎜に切る。ミニトマトはへたを取り、縦に4つ割りにする。

(2)
器にベビーリーフとミニトマトを広げ、アボカド、鶏肉を交互に放射状に並べる。Aを混ぜ、全体にかける。


ボリュームたっぷりのサラダなので、パンやスープを足せば夏休みの軽いランチにも◎。ぜひお試しくださいね!

『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)


関連記事

【ゆでるだけ、混ぜるだけで本格味!】鶏むねで『超しっとりよだれ鶏』のレシピ
【鶏胸肉×じゃがいも】一度で二度おいしい! 『カリカリポテトチキン』のレシピ【材料2つで】

料理/髙山かづえ 撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざき たかこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!