close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ゆでるだけ、混ぜるだけで本格味!】鶏むねで『超しっとりよだれ鶏』のレシピ

2023.06.20

お手頃価格でヘルシーな鶏むね肉。便利だけど、パサつくのがちょっと心配ですよね。でも、ちょっとしたワザで、しっとりやわらかに仕上げることができちゃうんです!

その秘訣は「余熱」。

ゆでたあと鍋の中でほったらかしにしておくと、しっとり、かつ、ぷりっとした口当たりに。混ぜるだけでOKのたれをかければ、お店にも負けない、極上味の「よだれ鶏」になりますよ♪


『超しっとりよだれ鶏』のレシピ


材料(作りやすい分量)

鶏胸肉(厚い部分が3cm以内のもの)……2枚(約500g)
ねぎの青い部分……1本分
しょうがの皮……2かけ分(または薄切り1/2かけ分)

〈ピリ辛だれ〉
しょうがのすりおろし……2かけ分
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
ゆで鶏のゆで汁……大さじ2
しょうゆ……大さじ2
黒酢……大さじ1
ごま油……大さじ1
砂糖……小さじ2
あれば花椒粉(ホワジャオフェン)……小さじ1/2
ラー油……小さじ1/2
豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1/2

パクチー……適宜
ピーナッツ……適宜
塩……小さじ2
酒……大さじ3

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
鶏肉は塩を全体にすり込み、室温に20分ほど置く。パクチー、ピーナッツは粗く刻む。


(2)鶏肉をゆでる
口径約18cmの鍋に鶏肉、ねぎの青い部分、しょうがの皮、水2と1/2カップ、酒を入れて中火にかける。9~10分して鍋の縁からぽこぽこと沸騰し、アクが出はじめたら鶏肉の上下を返して火を止める。ペーパータオルをかぶせてふたをし、20分ほどおいて余熱で火を通す(1枚は保存用にとっておく)。
 
(3)鶏肉を切る
鶏肉1枚を幅1cmほどのそぎ切りにして器に盛る。

(4)ピリ辛だれを作り、かける
鶏肉にピリ辛だれの材料を混ぜてかけ、パクチーを添えてピーナッツをふる。

ゆでた鶏むね肉は冷蔵で保存OK!


作り方(2)で20分ほどおいたら、清潔な保存容器にゆで汁ごと入れて。粗熱を取り、ラップをぴったりとかぶせてからふたをして、5日ほど冷蔵保存可能です。


中国の山椒を粉末状にした「花椒粉」を使うと、ビリリとしびれる刺激が本格的な味わいを演出してくれます。ご飯はもちろん、お酒とも相性抜群。おもてなしにもおすすめです。

 
【オレンジページ 大人気付録シリーズ】もっと使える! もっとしっとり! もっと、鶏むね! 49レシピより)

関連記事

【鶏胸肉×じゃがいも】一度で二度おいしい! 『カリカリポテトチキン』のレシピ【材料2つで】
ほったらかしで作れる『ささ身の鶏ハム風』が新しい、おいしい!【簡単レシピあり】

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介  スタイリング/浜田恵子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!