close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【鶏胸肉×じゃがいも】一度で二度おいしい! 『カリカリポテトチキン』のレシピ【材料2つで】

2023.06.10

のんびりと過ごせる週末は、家族や友達とワイワイつまめる一品を作ってみませんか。お肉が食べたい! フライドポテトも〜! なんていう欲張りな要望にお応えする、とっておきのレシピをご紹介します。

じゃがいもをころもにしちゃう、新発想のクリスピーなチキン。外は香ばしくカリッカリに。鶏胸肉はそぎ切りにすることで、しっとりと仕上がりますよ。




『カリカリポテトチキン』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉(小)……1枚(約180g)
じゃがいも(小)……2個(約200g)
サラダ菜……適宜
レモンのくし形切り……適宜

〈のり〉
小麦粉……大さじ2
水……大さじ1と1/2~2


こしょう
サラダ油
トマトケチャップ

作り方


(1)鶏肉にじゃがいもをはりつける

 じゃがいもは皮をむき、縦にせん切りにしてバットに広げる。鶏肉は横に幅1cmのそぎ切りにしてから、塩、こしょう各少々をふる。のりの材料を混ぜる。鶏肉に1切れずつのりをからめ、じゃがいもを全体にはりつける。


(2)鶏肉を揚げ焼きにする

フライパンにサラダ油を高さ1cmくらいまで入れ、中温※に熱する。鶏肉を並べ入れ、2~3分揚げ焼きにする。裏返してさらに2~3分揚げ、全体がカリッとしたら油をきる。熱いうちに塩少々をふって器に盛り、サラダ菜、レモンと、ケチャップ適宜を添える。

※170~180℃=乾いた菜箸の先を底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度。


揚げ焼きにするので、油はフライパンに高さ1cmほど入れればOK。油をたっぷり用意しなくていいから、気軽に作れるのもうれしいポイントです。

あつあつをみんなで囲んで、楽しい時間をお過ごしください♪


【オレンジページ 大人気付録シリーズ】もっと使える! もっとしっとり! もっと、鶏むね! 49レシピより)

関連記事

止まらなくなる『ポップコーンチキン』のレシピ【鶏むね肉でお手軽スナック!】
【鶏胸肉でごちそう】見た目も風味も最高♪ 『香りチーズ鶏ハム』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/岡本真直  スタイリング/深川あさり 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!