close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【鶏胸肉でごちそう】見た目も風味も最高♪ 『香りチーズ鶏ハム』のレシピ

2023.06.05

『香りチーズ鶏ハム』の作り方を画像でチェック!
うず巻き模様に歓声があがりそうな『香りチーズ鶏ハム』。お手頃価格の鶏胸肉でできる、ごちそうレシピです!

ポイントはパセリと粉チーズを巻き込むこと。たんぱくな味わいの鶏ハムに豊かな風味がプラスされ、見た目もぐんと華やかに。おもてなしにもぴったりな一品です。

『香りチーズ鶏ハム』のレシピ

材料(直径5㎝のもの2本分)

鶏胸肉(皮なし)……2枚(約400g)

〈下味〉
塩……大さじ1/2
砂糖……大さじ1/2
こしょう……少々

〈具〉
パセリのみじん切り……大さじ5
粉チーズ……大さじ1と1/2

玉ねぎの薄切り……適宜
オリーブオイル 
粗びき黒こしょう

下ごしらえ

・鶏胸肉は身を左右に切り開き、厚みを均一にする。

作り方

(1) 鶏肉に下味の材料を手ですり込み、密閉できる保存袋に入れる。冷蔵庫で一晩(7~8時間)置く。
(2) 鶏肉の水けを拭いて並べ、奥のほうを5㎝ほどあけて、具の材料を均一にふる。

(3) 広げたラップの手前にのせ、手前からぴっちりと巻く。もう一度巻き、二重にする。

(4) 熱湯に鶏肉を入れ、上下を返しながら5分ゆでる。火を止めてふたをし、2時間おく。食べるとき玉ねぎにオリーブオイル、粗びき黒こしょう各適宜をかけ、玉ねぎとともにいただく。

模様をきれいに出すコツは、作り方(2)で、パセリと粉チーズを均一にふること! 巻き終わり部分に具がついているとはがれやすくなるので、奥はきちんとあけておきましょう。

ラップはぴっちりと巻いて、必ず二重にするものポイントです。そうしないと、すきまから湯が入ってしまうこともあるので注意して。

ポイントをきちんと押さえて、きれいなうず巻き模様に仕上げてくださいね♪

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】当社比220%に拡大!「大きい字」ですいすい作れる殿堂入りBESTレシピ!』より)

【関連記事】

〈塩糖水〉なら鶏むね肉が超しっとり! フライパン蒸しで「よだれ鶏」レシピ
「鶏むね肉」が最高においしくなる!「黄金分数」で焼く『皮パリパリチキンソテー』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざき たかこ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!