close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

止まらなくなる『ポップコーンチキン』のレシピ【鶏むね肉でお手軽スナック!】

2023.06.02

週末は、推しの映画とドラマを見ながら、のんびりおうちで過ごしたい! そんな気分のときにおすすめなのが、片手でつまめる一口サイズの「ポップコーンチキン」。

鶏むね肉を切って揚げるだけ!のお手軽メニューをご紹介します。


『ポップコーンチキン』のレシピ


材料(2人分)

鶏胸肉(皮なし・大)……1枚(約250g)

〈小麦粉水〉
小麦粉……大さじ4
水……大さじ3

〈パセリパン粉〉
パン粉……40g
パセリのみじん切り……大さじ3

〈明太マヨディップ〉
辛子明太子のほぐし身〈小〉……1はら分(約60g)
牛乳……大さじ1
マヨネーズ……大さじ2と1/2

塩 こしょう サラダ油


作り方


(1)鶏むね肉に下味をつける
鶏肉は2~3cm四方に切って塩小さじ1/4、こしょう少々をふる。

(2)ころもをつける
ボール2つに小麦粉水、パセリパン粉の材料をそれぞれ混ぜ、鶏肉に順にまぶす。

(3)揚げる
フライパンにサラダ油を高めの中温※に熱し、約4分揚げる。油をきって器に盛り、ディップの材料を混ぜて添える。

※180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度。

 
小麦粉粉水とパン粉が鶏むね肉の脂分を閉じ込めるので、外はサクッ&中はしっとりとした仕上がりに。小さめの一口大に切ることで揚げ時間を短縮でき、火の通し過ぎも防げます。

コクのある明太マヨディップをたっぷりつけてどうぞ。


【オレンジページ 大人気付録シリーズ】もっと使える! もっとしっとり! もっと、鶏むね! 49レシピより)

関連記事

おいしさそのままでカロリー半分! 『鶏胸肉のから揚げ風』のレシピ【太らない食事】
がっつりウマい『レンジ蒸し鶏 塩にらだれ』のレシピ 

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!