close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ふわとろ甘じょっぱ『チーズフレンチトースト』のレシピ【食パンアレンジ】

2023.05.31

いつもそばにある身近な食材の食パン。
その食パンを使った、いつものフレンチトーストとは一味違う『とろとろ! チーズフレンチトースト』のレシピをご紹介します。

食パンにほんのり甘い卵液を浸し、バターで香ばしく焼いたら、ピザ用チーズをトッピング。甘じょっぱくてあとを引くおいしさです!


『とろとろ! チーズフレンチトースト』のレシピ

材料(1枚分)

食パン(6枚切り)……1枚

〈卵液〉
溶き卵……1個分 
牛乳……1/2カップ 
砂糖……大さじ1と1/2

ピザ用チーズ……40g
バター……10g 
粗びき黒こしょう……適宜

作り方

 (1)
バットに卵液の材料を混ぜ、食パンを浸す。途中、2〜3回返しながら、卵液がほぼなくなるまで20〜25分おく。フライパンにバターを入れ、弱めの中火で熱して溶かす。食パンを入れ、焼き色がつくまで3分ほど焼く。
 (2)
裏返してチーズをのせ、ふたをして弱火にする。3分ほど蒸し焼きにして火を止め、そのまま2分ほど余熱で蒸す。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。



食パンにしっかり卵液を吸収させることで、ふわとろ食感のフレンチトーストに!
チーズの塩気とこしょうがアクセントにきいた『とろとろ! チーズフレンチトースト』は、デザートとしてはもちろん、ワインのお供にも最適ですよ。


『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】食パンでのっけパン&極厚サンド』より)


関連記事

これは便利! 『ポリ袋』を使った簡単・味しみワザ3選【フレンチトースト・味たま・からあげ】
手軽でおいしい♪ 食パンを使った『フロランタン』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!