close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

手軽でおいしい♪ 食パンを使った『フロランタン』のレシピ

2019.10.22

人気のフランス菓子『フロランタン』

おうちで作ってみたいけど、アーモンドキャラメルとクッキーの2層になっているし、なんだかハードルが高いかも……。

 

そんなあなたにぜひ知ってほしいレシピが『食パンフロランタン』

クッキー生地の代わりに食パンを使っているのでお手軽にできちゃいますよ。

 

さぁさぁ、さっそく作ってみましょ♪

 

●『食パンフロランタン』

材料(内寸26.5×37cmの天板1枚分)

食パン(8枚切り)……4枚

バター(食塩不使用)……80g

砂糖……100g

はちみつ……50g

生クリーム(乳脂肪分40%以上のもの)……1/2カップ

アーモンドスライス……150g

 

下ごしらえ

・バターは室温にもどす(液体になってしまうと仕上がりの食感が変わってしまうので、あくまでも指がスッと入るくらいの柔らかさに)。

・食パンは四辺のみみを切り落とし、全体をめん棒で薄くのばす。

・オーブンを200℃に予熱する。

 

(1)オーブンの天板にオーブン用シートを敷き、パンとみみをのせ、バター20gをパンの表面に薄く塗る。200℃のオーブンで8~10分焼き、そのままさます。

 

(2)鍋に残りのバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れて中火で熱する。煮立ったら弱めの中火にして、8~10分煮つめる。ミルクキャラメル色になったら、火を止めてアーモンドスライスを一度に加え、ゴムべらでさっと混ぜる。

 

(3)(1)のパンに(2)のアーモンドキャラメルの3/4量をかけてゴムべらで表面をならす。みみの一方に残りのアーモンドキャラメルをつける。オーブンを170℃に予熱し、20~25分焼く。天板ごとケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。

 

おお! 土台を食パンで作っているから軽くてサックサク♪

キャラメルも濃すぎないので、パクパク食べ進んじゃいます。テーブルの真ん中に置いて、みんなでパキパキ割って食べるのも楽しい! きっちり切りたい場合は、ほんのり温かいうちに包丁を入れると切りやすいですよ。

 

手軽でおいしい『食パンフロランタン』、おいしいコーヒーといっしょにめしあがれ♪

 

料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/髙杉 純 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年11月2日号 特別付録より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ