
2019.10.22
人気のフランス菓子『フロランタン』。
おうちで作ってみたいけど、アーモンドキャラメルとクッキーの2層になっているし、なんだかハードルが高いかも……。
そんなあなたにぜひ知ってほしいレシピが『食パンフロランタン』!
クッキー生地の代わりに食パンを使っているのでお手軽にできちゃいますよ。
さぁさぁ、さっそく作ってみましょ♪
●『食パンフロランタン』
材料(内寸26.5×37cmの天板1枚分)
食パン(8枚切り)……4枚
バター(食塩不使用)……80g
砂糖……100g
はちみつ……50g
生クリーム(乳脂肪分40%以上のもの)……1/2カップ
アーモンドスライス……150g
下ごしらえ
・バターは室温にもどす(液体になってしまうと仕上がりの食感が変わってしまうので、あくまでも指がスッと入るくらいの柔らかさに)。
・食パンは四辺のみみを切り落とし、全体をめん棒で薄くのばす。
・オーブンを200℃に予熱する。
(1)オーブンの天板にオーブン用シートを敷き、パンとみみをのせ、バター20gをパンの表面に薄く塗る。200℃のオーブンで8~10分焼き、そのままさます。
(2)鍋に残りのバター、砂糖、はちみつ、生クリームを入れて中火で熱する。煮立ったら弱めの中火にして、8~10分煮つめる。ミルクキャラメル色になったら、火を止めてアーモンドスライスを一度に加え、ゴムべらでさっと混ぜる。
(3)(1)のパンに(2)のアーモンドキャラメルの3/4量をかけてゴムべらで表面をならす。みみの一方に残りのアーモンドキャラメルをつける。オーブンを170℃に予熱し、20~25分焼く。天板ごとケーキクーラーにのせ、粗熱を取る。
おお! 土台を食パンで作っているから軽くてサックサク♪
キャラメルも濃すぎないので、パクパク食べ進んじゃいます。テーブルの真ん中に置いて、みんなでパキパキ割って食べるのも楽しい! きっちり切りたい場合は、ほんのり温かいうちに包丁を入れると切りやすいですよ。
手軽でおいしい『食パンフロランタン』、おいしいコーヒーといっしょにめしあがれ♪
料理/ムラヨシ マサユキ 撮影/髙杉 純 文/編集部・持田
記事検索
4月18日開催 資産形成&NISAがわかるマネーセミナー参加者募集!
東芝の最新オーブントースターで極上サクサクしっとりトースト
第12回ジュニア料理選手権 開催!
鮮度に自信! 生活がもっと豊かに! イオンのネット専用スーパーGreen Beansを体験してみた!
目薬を味方につけて毎日をもっとすこやかに!
【第2弾】油のパワーを知って、食べてみよう! チキンカツ&レンジ蒸しパン
第12回ジュニア料理選手権 トライアル部門レシピ
ふだんごはんからおもてなしまで! 藤井さん直伝 Ninjaミキサー使いこなしレッスン
丸美屋の「釜めしの素」で 大満足な食卓に!
砂糖の不思議なパワーがわかる! 親子で楽しく作るサイエンススイーツ
東芝の最新オーブントースター「はやいから、おいしい」を実現!
ブラックペッパーを使って「牛肉とレタスのペッパーライス」