close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【3つのワザで鶏むねがしっとり!】『ゆで鶏のごまポン酢サラダ』のレシピ

2023.04.22

ゆで鶏のごまポン酢サラダ

『ゆで鶏のごまポン酢サラダ』の写真をチェック!

お手頃な鶏むね肉を使いたいけれど、パサつくのが心配.....という、あなたに朗報! 〈3つのワザ〉で、パサつき知らずの、しっとりおいしいゆで鶏になりますよ。

今回は、一口大にカットして、スピーディに仕上げる方法をご紹介します。

1 そぎ切りにして繊維を断つ
2 片栗粉をまぶしてコーティング
3 弱火でゆでる

刻んだ生野菜と盛り合わせれば、粋なサラダに変身! ごまでコクをプラスした、ポン酢だれをたっぷりかけて、どうぞ。

『ゆで鶏のごまポン酢サラダ』のレシピ

材料(2人分)

鶏胸肉……1枚(約200g)
大根……5~6cm(約200g)
にんじん(小)……1本(約100g)
青じその葉……10枚

〈ごまポン酢だれ〉
白いりごま……大さじ1
ポン酢しょうゆ……大さじ4
ごま油……小さじ1

片栗粉

作り方

(1)
大根、にんじんは、ともに皮をむき、細切りにする。青じそは軸を切り、細切りにする。鶏肉は皮を取り除いて縦半分に切り、幅1cmのそぎ切りにする。

(2)
鍋に湯を沸かし、鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。鶏肉を熱湯に入れ、煮立ったら弱火で2分ほどゆで、冷水にとって冷やし、水けを拭く。器に鶏肉、大根、にんじん、青じそを彩りよく盛る。ごまポン酢だれの材料を混ぜて鶏肉にかけ、あえながら食べる。
しっとりやさしい口当たりの鶏むね肉と、シャキシャキ野菜のハーモニーが楽しい一皿。鮮やかな彩りで、おもてなしにもおすすめです。

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】ごはんに合う<和サラダ>の本より)

関連記事

〈塩糖水〉なら鶏むね肉が超しっとり! フライパン蒸しで「よだれ鶏」レシピ
あえて〈鶏胸〉を買いたくなる!『超しっとりゆで鶏』の驚きのレシピを公開!【アレンジも】

料理/大庭英子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/諸橋昌子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!