close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

想像以上に便利!100均の「ミニマッシャー」を試したらもう手放せない【じゃがいもが全然つかない】

2023.04.18

つけ合わせにも、お弁当のおかずにも便利なポテトサラダは、我が家では準・常備菜ポジション。作るなら家族が2~3回は食べられる量をまとめて仕込む、ヘビロテメニューです。

ゆでたじゃがいもを大きめのフォークでつぶしていたときもあったのですが、量が多いと手が疲れるし、なんとフォークを曲げてしまったことも(安物だったから?)。
そこでマッシャーを使うようになったのですが、つぶす面の穴あき部分に詰まってしまうし、洗いにくいことが不満でした。

そんな悩みを解決してくれたのが、100円ショップのSeriaで見つけたコチラ!

ステンレスミニマッシャー 110円
Seria/https://www.seria-group.com/
※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取扱いしていない場合があります。
持ち手部分もオールステンレスで、見た目がスタイリッシュ。つぶす面は板状に穴が開いたものではなく、棒状なので洗いやすそう~と思って手に取りました。これが大正解!

ここがすごい①じゃがいもがつぶしやすい&くっつかない!


ゆでたじゃがいもは、ゆで汁を捨てて鍋の中でつぶしています(洗いものを増やしたくないから!)。
「ステンレスミニマッシャー」は、つぶす面に均等に力が入る角度で持ち手がついているので、すごくつぶしやすい!  マッシャーで鍋のふちをトントンと軽くたたくと、まとわりついていたじゃがいもは簡単にホロッと落ちました。


このまま鍋の中に調味料を入れ、マッシャーで混ぜちゃいます♪ これまで使っていたマッシャーでは、これをやるとじゃがいもがべったり……くっつき具合が半端なかったのでとてもできなかったワザ。ここまで、洗い物は鍋とマッシャーだけ! 


調味料を入れるとき、「ステンレスミニマッシャー」を鍋のふちにひっかけると安定して置き場にも困りませんでした。

ここがすごい②かぼちゃの皮もラクラクほぐせる!


電子レンジで加熱したかぼちゃもこの通り! つぶす面が棒状なので、やわらかくなっていれば皮まで細かくほぐせます。


ツナ缶とマヨネーズを混ぜて、かぼちゃサラダの完成♪ 皮ごとだから栄養満点!

ここがすごい③ゆで卵もあっという間にポロポロに!


ゆで卵も簡単につぶせます!
卵1個のために包丁とまな板を汚したくないし、これもフォークでやっていたのですが、最初はつるっと逃げるし、地味に時間がかかる作業でした。「ステンレスミニマッシャー」なら一発で仕留められた! 卵1個でもちょうどいい使い勝手です。


つぶす面の棒の向きを縦横斜めに少しずつ変えながらつぶしていくと、あっという間にポロポロに。


マヨネーズと塩、こしょうを混ぜ、切り込みを入れたトーストに詰めて、ポケット卵サンドの完成♪

ここがすごい④「たたき長いも」も作れた!


もしかしたら、大好きな「たたき長いも」もこれでできるかも!? ふと思いついて、試してみました。

皮をむいて大きめの乱切りにしてからボールに入れ、つぶす面を押し当てるというより、面のふちを長いもに刺すように押し当てると、ザクっと割れました! これまではめん棒でたたいていたのですが、ちょっと面倒だったんです(ストレス発散にはなるけれど)。


そのままボールでポン酢とかつお節を混ぜて、あっという間に一品完成。仕上げに青のりを散らしました。長いものザクザクの割れ目に味がしっかりからみます♪


マッシャーは毎日使うわけではないニッチなアイテムですが、これだけ使えて110円! 
「今のマッシャーはちょっと使いづらい」と思っているかたは、買い換えて後悔ありません。

この記事を書いたのは…

ライター・まる

100円ショップの前を通りかかると、ふらふらと吸い寄せられ、しばらく出てこられない女。食いしん坊でもあるので、キッチングッズチェックも抜かりない(そして、物が増える……)。

関連記事

〈実証!〉Seriaの「野菜フレッシュキーパー」でブロッコリーが1週間新鮮!
〈実録!〉ダイソー4品で「最強のコード収納」ができるまで。
【100均お試し】お弁当の強い味方!「ちくわデコレーター」が楽しい

写真・文/高丸昌子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!