close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん直伝!菜の花100gと卵で『菜の花のフリッタータ』のレシピ

2023.03.11

栗原心平さん直伝『菜の花のフリッタータ』

今が旬の『菜の花』。アレンジの幅が広いからいろんな調理法が楽しめる食材です。
栗原心平さんによると「独特のほろ苦さとうまみがあるからシンプルな味つけでもおいしく仕上がるよ」とのこと。

そんな菜の花にぴったりのメニューは、イタリアの家庭料理・フリッタータ。チーズたっぷりのオムレツとうまみ抜群の菜の花は相性◎。ぜひ試してみて!

『菜の花のフリッタータ』のレシピ

作り方


(1)
菜の花100gは根元を切り落とし、長さ1cmに切る。塩ひとつまみを加えた熱湯に茎を入れて20秒ほどゆで、葉を加えて20秒ゆでる。ざるに上げて冷水にさらし、水けをしっかりと絞る。

(2)
ボールに卵3個を割りほぐし、カッテージチーズ100g、生クリーム大さじ2、小麦粉大さじ1 1/2、塩小さじ1/2を混ぜ、菜の花を加えて混ぜる。

(3)直径約20cmのフライパンにバター10g、オリーブオイル大さじ1を入れて強めの中火で熱し、バターが溶けたら全体に広げ、(2)を流し入れる。すぐにふたをし、弱火で10分ほど焼く。火を止めて5分おき、上下を返して器に盛る。

「調理の前にさっとゆでると、彩りがぐっと鮮やかになるだけでなく、味がのるんだよね。ひと手間だけど、間違いなくおいしくなります!」と栗原さん。今がいちばんおいしい菜の花で絶品フリッタータ、ぜひ作ってみてくださいね。

教えてくれたのは……

栗原心平さん
料理家。テレビや雑誌、書籍などを中心に活躍中。近著『栗原心平のキッズキッチン』(世界文化社)も大好評。公式YouTubeもチェック!

『オレンジページ』2023年3月17日号より)

関連記事

旬を味わうシンプルレシピ『菜の花のペペロンチーノ』の作り方
 【食卓春めく♪】「菜の花」のシンプル副菜レシピ3選【ソテー・さっと煮・スープ】

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!