close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

カロリー&油分をカット『チキンの片っぽチーズフライ』のレシピ【鶏胸肉で】

2023.03.13

チキンの片っぽチーズフライ

なるべく罪悪感なく揚げものをおいしく楽しみたい! そんな方におすすめなのが『チキンの片っぽチーズフライ』。パン粉をつけるのを片側だけにする、それだけで衣にしみ込む油の量を抑えられるので、らくにカロリーダウンできちゃうんです。鶏の胸肉を使うので、さらにヘルシー。パン粉に粉チーズとパセリを加えることで、香ばしさとうまみがアップ! 片面パン粉でもしっかり満足できる味わいです。

『チキンの片っぽチーズフライ』のレシピ

チキンの片っぽチーズフライ材料(2人分)

鶏胸肉(皮なし・小)……1枚(約180g)
塩……少々
こしょう……少々

〈バッター液〉
小麦粉……大さじ3
溶き卵……1個分(約50g)

〈チーズパセリパン粉〉
パン粉……15g
粉チーズ……大さじ1と1/2
パセリのみじん切り……大さじ1

サラダ油……適宜
ベビーリーフ……適宜
粒マスタード……適宜

下ごしらえ

・鶏胸肉は8等分のそぎ切りにする。
・〈バッター液〉と〈チーズパセリパン粉〉はそれぞれ混ぜる。
・ベビーリーフの葉をちぎる。

作り方

(1)鶏肉に塩、こしょうをふる。フライパンにサラダ油を高さ2㎝ほど入れ、(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱する。

(2)鶏肉全体にバッター液をからめ、片面にパン粉をつける。

(3)フライパンにパン粉の面を上にして入れ、4分ほど揚げる。器に盛り、ベビーリーフ、粒マスタードを添える。

パン粉がついた面を下にして食べると、唇にパン粉が当たって「フライ感」がもっと増幅しますよ♪

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】220%拡大の「大きい字」シリーズ カロリーOFFして好きなもの「食べていい」ゆるやせレシピ』より)

関連記事

揚げ物ラバーに朗報! ラクにカロリーオフできる『肉巻きれんこんの片っぽフライ』のレシピ
【1食たったの206kcal】『チキン南蛮』なのに低カロリー・低脂質!衝撃の鶏胸レシピ【食べやせ】

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざき たかこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!