close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ワインに合うつまみレシピ】お酒が進む無限ループ!『とろけるカマンベールさつま』

2023.02.25

週末は、ちょっと早い時間から、ワインでゆったりとおつまみを楽しんでみませんか。

主材料はたったの3つ。フライパンひとつでできる、簡単おしゃれな一品をご紹介します!

チーズ&ベーコンの塩けとさつまいもの甘みで、箸もワインも止まらなくなることうけあいです。

『とろけるカマンベールさつま』のレシピ


材料(2人分)

さつまいも……1/2本(約120g)
ベーコン……6枚
カマンベールチーズ……1/2個(約50g)
塩、粗びき黒こしょう……各少々
オリーブオイル……好きなだけ!

作り方

(1)カマンベールは放射状に6つに切る。

(2)さつまいもは幅6~7mmの斜め切り(6切れ)にし、塩をふって、ベーコンを1枚ずつ巻きつける。

(3)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(2)をベーコンの巻き終わりを下にして並べ、2分焼く。

(4)上下を返して水大さじ1をふり、ふたをして弱火で3分蒸し焼きにする。チーズをのせてふたをし、さらに30秒蒸し焼きにする。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。


ベーコンをこんがりと焼いたあとは「蒸し焼き」にし、さつまいもにしっかり火を通してチーズをとろりと溶かすのがポイントです。

キリッと冷えた白ワインとのマリアージュを、ぜひ堪能してください。

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「野菜ひとつ」で簡単すぎ! おつまみ80レシピより)

関連記事

【ヘルシーおつまみ】たった135kcalの「きのこのアヒージョ風」が美味!
野菜ひとつで!〈ちょっぱや〉おつまみ3選、大公開

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!