close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ほろほろ肉が簡単に! 今注目の『かたまり肉のプルドポーク風』のレシピとアレンジ【圧力鍋でほったらかし】

2023.02.15

プルドポーク風『ほろほろほぐし豚』

突然ですが〈プルドポーク〉ってご存じですか? 

アメリカで親しまれている定番のBBQ料理で、かたまり肉がほろほろになるまで弱火でじっくりと火を通し、フォークなどで細かくほぐしたもの。肉のうまみがしっかり味わえるうえに、柔らかくジューシィな食感が新鮮で、近年注目度上昇中のメニューです。

おうちで作るとなると「弱火でじっくり火を通す」のが難しいところですが、こんなとき頼りになるのが〈圧力鍋〉! 圧力鍋ならかたまり肉も、30分の加圧でほろほろにできちゃうんです。肉と玉ねぎを炒めたら、調味料を投入して、あとはほったらかしでOK。

今回は、圧力鍋で作るバーベキュー味のプルドポーク風レシピをご紹介♪ あまりに簡単なのでびっくりしますよ!

プルドポーク風『ほろほろほぐし豚』のレシピ


材料(でき上がり約600ɡ分)

豚肩ロースかたまり肉(長さを4等分に切る)……500ɡ
玉ねぎ(縦に薄切りにする)……1/2個

〈下味〉
塩……小さじ2/3
砂糖……小さじ1
酢……小さじ1
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
あればチリパウダー……小さじ1/2

〈煮汁〉
トマトケチャップ……大さじ3
ウスターソース……大さじ1
酒……大さじ1
水……1/2カップ
サラダ油

下準備
 豚肉は、下味の材料をまぶして2時間以上おく。

作り方

(1)材料を鍋に準備
鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れ、返しながら表面全体を焼く。焼き目がついたら、すきまに玉ねぎを加え、5分ほど炒める。煮汁の材料を加える。

(2)鍋におまかせ!
ふたをして中火にかけ、圧がかかったら火を弱め、30分加圧する。水をかけて急冷し、ふたをはずす。保存容器に入れ、菜箸でほぐす。

冷蔵で約6日、冷凍で約1カ月保存できるので作り置きにもぴったり。そのままご飯に合わせて食べてももちろん最高ですが、いろいろな料理にアレンジできます。たとえば…

『ほぐし豚サラダ』
グリーンサラダにのせれば、たちまちボリュームアップ! メインおかず級の一品に。味がしっかりついているので、ドレッシングなしでもパクパク食べられますよ。

『ポークサンドイッチ』
イングリッシュマフィンにキャベツをマヨネーズであえたものと、はみ出すくらいたっぷりはさんで! 育ち盛りのお子さんのランチにも大好評間違いなし♪

いま注目の新しいおいしさ、ぜひ体験してみてください!

※このレシピは「鋳物屋 ヘイワ圧力鍋 マジックブラウン 4.5ℓ」を使用しています。おもり式の圧力鍋であれば基本の使い方は同じですが、詳細はお使いの鍋の取扱説明書をご参照ください。

【オレンジページ 付録だけ!】忙しいときこそ鍋に頼る! 圧力鍋レシピ より)

関連記事

【これぞ昭和レトロ】厚切り肉で作る『ポークジンジャー』でノスタルジックな食卓を【レシピあり】
黄金比率でこくうま!ビーフシチューレシピ【ルウなし・圧力鍋なし】

料理/髙山かづえ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/諸橋昌子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!