close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【これぞ昭和レトロ】厚切り肉で作る『ポークジンジャー』でノスタルジックな食卓を【レシピあり】

2023.02.07

ポークジンジャー

昔ながらの洋食メニュー、『ポークジンジャー』。

〈しょうが焼き〉と同じでは? と思われがちですが、分厚いお肉と洋風のソースが特徴的。
インパクトのある見た目に、まるで子どものようにはしゃいでしまいますよね!

食器やテーブルクロスにちょっぴりこだわれば、おうちでも昭和レトロな雰囲気を楽しめちゃいますよ♪

『ポークジンジャー』のレシピ

ポークジンジャー材料(2人分)

豚肩ロース肉(とんカツ用・大)……2枚(約300g)

〈ソース〉
しょうがのせん切り……大1かけ分(約20g)
にんにくのすりおろし……少々
白ワイン……大さじ4
みりん……大さじ2
しょうゆ……小さじ1
バター……10g

塩……小さじ1/3
粗びき黒こしょう……少々
小麦粉……適宜
好みのつけ合わせ(ポテトサラダ、キャベツのせん切り、トマトのくし形切りなど)……適宜
サラダ油……大さじ1

作り方

(1)豚肉の下ごしらえをする

豚肉の下ごしらえをする豚肉は脂身と赤身の間に4~5カ所切り目を入れ、筋を切る。塩、粗びき黒こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

(2)豚肉を焼く

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を盛りつけたときに上になる面を下にして並べる。両面を3~4分ずつ焼き、取り出す。

(3)ソースを作ってからめる

同じフライパンにバター以外のソースの材料を入れて中火にかける。煮立ったらバターを加えて弱火にし、豚肉を戻し入れる。肉の上下を返しながらからめ、つけ合わせとともに器に盛る。フライパンを再び強めの中火にかけ、ソースにとろみがついたら、豚肉にかける。


でき上がった『ポークジンジャー』が……こちら!


見て、この圧倒的な存在感! これは心躍る~!!!
バターを加えたこくのあるソースと、風味豊かなしょうがは相性ぴったり。

おなかも心も大満足の『ポークジンジャー』、ぜひともお試しあれ。

『2018オレンジページCooking秋』より)

【関連記事】

【凍ったまま調理OK!】平日助かる、下味冷凍「ポークソテー トマトしょうゆソース」のレシピ
レンチン一発!「絶品よだれ豚」。豚厚切り肉の新定番に?【お手軽レシピ】

料理/しらい のりこ 撮影/澤木央子 スタイリング/久保百合子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!