close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【凍ったまま調理OK!】平日助かる、下味冷凍「ポークソテー トマトしょうゆソース」のレシピ

2022.10.10

下味冷凍保存できる「ポークソテートマトしょうゆソース」

忙しい日を助けてくれるおすすめの作り置きが、〈下味冷凍肉おかず〉です。
時間のあるときに、肉に下味をつけて野菜といっしょに冷凍しておくだけなのですが、食べる当日は凍ったままフライパンに入れて加熱するだけ! あっという間に主役級の一品が完成するんです。

なかでもおすすめが、今回紹介する「ポークソテー トマトしょうゆソース」。
冷凍したミニトマトの繊維がこわれてくずれ、ケチャップ+しょうゆのソースに酸味が加わり深みのある味わいに! 
冷凍保存で約1か月保存できるので、ぜひ仕込んでみてください。


「ポークソテートマトしょうゆソース」の下味冷凍レシピ

●材料(2人分)
豚ロース肉(とんカツ用)……2枚(約200g)
ミニトマト……1/2パック(約100g)
ベビーリーフ……適宜

〈ケチャップしょうゆソース〉
トマトケチャップ……大さじ1と1/2
しょうゆ……小さじ2と1/2
砂糖……大さじ1/2
オリーブオイル……大さじ1/2
にんにくのすりおろし……小さじ1/2

●作り方

▶〈下味冷凍肉おかず〉を作る

ミニトマトはへたを取る。豚肉は両面に赤身と脂肪の境目に包丁の刃先を入れて筋を切る。ボールにケチャップしょうゆソースの材料を入れて混ぜ、豚肉を加えてもみ込む。冷凍用保存袋に豚肉をソースごと入れ、ミニトマトをのせる。袋の空気を抜いて平らにして口を閉じ、金属製のトレーにのせて冷凍する。


▶当日、仕上げる

〈下味冷凍肉おかず〉を袋ごと流水にくぐらせ、フライパンに取り出す。水1/4カップを加えてふたをし、強火にかける。煮立ったら弱火にし、10分ほど蒸し焼きにする。ふたを取って強めの中火にし、豚肉の上下を返しながら1分ほど焼いて、豚肉のみ器に盛る。フライパンを再び中火で熱し、ソースがとろりとするまで煮つめる。豚肉にかけて、ベビーリーフを添える。


こちらソースにオリーブオイルを加え、豚肉といっしょに冷凍しているので、肉が柔らかく仕上がります。焼くときの油も不要ですよ!
忙しい日は「冷凍庫にあってよかった!」と絶対思う〈下味冷凍肉おかず〉、ぜひ仕込んでみてくださいね。

『オレンジページ』10月17日号より

【関連記事】
レシピ公開! 『冷凍ひき肉シート』でメンチカツ・ロールキャベツも簡単に!
【冷凍してから揚げる】で、レアな断面に!  サーモンのさくで作るごちそうカツレシピ
濃いめのたれがポイント! 「冷凍ミールキット」で鶏チャーシュウ

料理/小林まさみ 撮影/高杉 純 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!