close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

レンチン一発!「絶品よだれ豚」。厚切り豚ロース肉の新定番に?【お手軽レシピ】

2022.09.18

ボリューム満点素材の代表格「厚切り豚ロース肉」。ただ意外と使い道に困る食材でもあり、とんカツ以外でどう使っていいかわからない、なんて声もちらほら。
そこで提案したいのは、香味だれがガツンときいたエスニックなメニュー「レンジよだれ豚」。口当たりしっとりの豚厚切り肉とスパイシーなたれの相性は抜群で、お酒にもご飯にも合うこと間違いなしの即戦力おかずです。
レンジ加熱だけでOKな手軽さもうれしい一品、ぜひ試してみてくださいね。

●「レンジよだれ豚」のレシピ

レンジでよだれ豚
材料(2人分)
豚ロース肉(とんカツ用)……2枚(240~260g)
しょうがの皮……適宜
たれ
 しょうがのすりおろし……小さじ1/2
 にんにくのすりおろし……少々
 黒酢……大さじ1と1/2
 しょうゆ……大さじ1と1/2
 砂糖……大さじ1
 ラー油……大さじ1
 ごま油……大さじ1/2
 塩……ひとつまみ
香菜(パクチー)のざく切り……適宜
酒……大さじ1
塩……少々

【作り方】
(1)豚肉は30分ほどおき、室温にもどす。赤身と脂身の境目に包丁の刃先を入れ、4~5カ所筋切りをする。

(2)直径約23cmの耐熱皿に並べ、酒、塩をふってしょうがの皮をのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。そのまま10分ほどおき、余熱で火を通す。

(3)たれの材料を混ぜ合わせる。豚肉を一口大のそぎ切りにし、器に盛る。香菜を添え、食べる直前にたれをかける。

しっかり室温にもどし、余熱で火を通しておけば、レンジ加熱だけでも口当たりしっとりになりますよ! 手軽かつ満足度大、いつもとちょっと目線を変えた厚切り肉の新たな魅力を味わえる「レンジよだれ豚」を日々の献立にぜひご活用ください。

2022オレンジページCooking夕飯 「夕飯、即決、迷わない。」より)

【関連記事】

【ポッサムにも!】とんカツ用肉で作れる『お手軽塩豚』のススメ
鶏胸肉はレンジ加熱! 簡単『よだれ鶏』のレシピ

料理/石原洋子 カメラマン/澤木央子 スタイリスト/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/28~6/17

日清ヘルシークリアプレゼント

  • #食

Check!