close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

鶏胸肉はレンジ加熱! 簡単『よだれ鶏』のレシピ

2021.09.09

かんたんよだれ鶏

大人気メニュー『よだれ鶏』
おいしくて大好きだけど、おうちで作るにはハードルが高そう……、と思っている方も多いかもしれませんね。

しかしながら、今回ご紹介する『かんたんよだれ鶏』は、びっくりするくらいお手軽。
鶏肉の加熱はレンジにおまかせ、使用する材料もシンプル、それなのに味だけは本格的といったうれしいレシピです。

それではどうぞご覧ください!

●『かんたんよだれ鶏』
かんたんよだれ鶏
材料(2人分)
鶏胸肉(大)……1枚(約250g)
万能ねぎの小口切り……10本分
しょうがのすりおろし……小さじ1
ピーナッツ(無塩・半分に割ったもの)……大さじ1
ポン酢しょうゆ……大さじ2
粉山椒……適宜

好みでラー油
ごま油

【作り方】
(1)鶏肉は身に塩少々をふり、皮目を上にして耐熱皿にのせる。水1/2カップを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分~4分30秒加熱し、そのまま粗熱を取る。

(2)鶏肉をそぎ切りにして器に盛り、ポン酢を回しかける。ピーナッツを散らし、万能ねぎとしょうがをのせる。好みでラー油適宜と粉山椒をふる。

(3)小鍋にごま油大さじ1と1/2を中火で熱する。薄く煙が出てきたら火からおろし、しょうがと万能ねぎにかける。

ね、もっとめずらしくて使いなれない材料が必要なのかと思いきや、本当に身近なものでできちゃうでしょ?
鶏胸肉も、レンチン加熱とは思えないほどしっとり柔らに仕上がります。

アツアツに温めたごま油を、香味野菜の上にジュッとかけ、香りをたたせるのがポイント。
油が少しはねるので、この工程はキッチンの作業台など、汚れが拭き取れる場所で行ってくださいね(やけどにもご注意ください)。

おうちで作れる『かんたんよだれ鶏』、今夜のメインにぜひいかが?

(『オレンジページ』2021年9月17日号 特別付録『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏胸レシピ50』より)

料理/大島菊枝 撮影/南雲保夫 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ