close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

焦がしたうまみが最高!「じゃがいもとベーコンの塩だけ煮込み」が秋冬じゅう作りたいおいしさ。

2022.11.05


家によくある材料で簡単に作れて、秋冬じゅう重宝するメニューがありました。それが「じゃがいもとかたまりベーコンの塩味煮込み」。

こんがりと焼いた香ばしいじゃがいも&ベーコン、ミニトマトのうまみのおかげで、調味料が塩だけなのに、「こんなにおいしくできるんだ……」と感動するほど!
ほくほくっとした焦がしじゃがいもに、家族みんな夢中になって食べるはずです。

「じゃがいもとかたまりベーコンの塩味煮込み」の作り方


●材料(2人分)
じゃがいも……3個(約450g)
ベーコン(ブロック)……120g
ミニトマト……12個
玉ねぎ……1/4個(約50g)
ローリエ……1枚
オリーブオイル



●作り方
(1)材料の下ごしらえをする
じゃがいもは皮をむき、幅1.5cmに切る。水に5分ほどさらし、水けをきる。玉ねぎは縦に薄切りにする。ミニトマトはへたを取る。ベーコンは幅1cmに切る。

(2)こんがりと焼く
フライパンにオリーブオイル大さじ1を強めの中火で熱し、じゃがいもとベーコンを並べ入れて、こんがりとするまで両面を2分くらいずつ焼く。

(3)煮込む
酒大さじ2をふり、玉ねぎを加えてさっと炒める。水1と1/2カップとローリエ、ミニトマトを加える。煮立ったらふたをし、弱火で10~15分煮込む。塩小さじ1/3を加え、中火でひと煮する。

以上! こちら、煮込みだけどフライパンで作れちゃうのもうれしいですよね。
ちなみに煮込む時間は、じゃがいもの食感の好みで調節しちゃってOK。フレンチマスタードをつけて食べてもおいしいですよ。

これからの季節にリピートしたくなる「じゃがいもとかたまりベーコンの塩味煮込み」、早速本日いかがですか?

『オレンジページ』2022年11月2日号より)

【関連記事】
山本ゆりさん直伝『鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮』のレシピ
こんがり焼き目が甘みのサイン。「大根と手羽元のカレーしょうゆ煮込み」のレシピ
絶対おいしい『じゃがいも×チーズ』のおすすめレシピ 5品

料理/堤人美 撮影/福尾美雪 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!