close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こんがり焼き目が甘みのサイン。「大根と手羽元のカレーしょうゆ煮込み」のレシピ

2022.11.01

「大根と手羽元のカレーしょうゆ煮込み」のレシピ

スーパーで1本アンダー100円とお手頃価格で売られる姿もちらほら見かけはじめた大根。惜しみなく使える今だからこそ、レパートリーを増やしたいところ。ホクホクに炊いた滋味深い味わいもたまりませんが、このたび提唱したいのはカレーしょうゆ味の「こんがり煮込み」
半月に切った大根をじっくり焼き付けることで甘みがぐんとアップ。調味料だけでは出せない深いおいしさが生まれるんです!

いい頃合いのサインはずばり「焼き目」こんがり焼けたビジュアルにも食欲をそそられて口に入れた瞬間、ギュッッ!と凝縮された大根のうまみとカレーしょうゆのパンチが抜群にマッチして、おかわりしたくなること必至です!


●「大根と手羽元のカレーしょうゆ煮込み」のレシピ


材料(2人分)
大根……1/4本(約350g)
鶏手羽元……6本
下味
 しょうゆ……小さじ1
 カレー粉……大さじ2
玉ねぎ……1/2個(約100g)
煮汁
 酒……大さじ2
 しょうがのすりおろし……1かけ分
 しょうゆ……大さじ2
 みりん……大さじ1
 水……2カップ
サラダ油 
塩 
こしょう


【作り方】
(1)材料の下ごしらえをする
大根は皮をむき、幅1cmの半月切りにする。玉ねぎは幅7~8mmのくし形に切る。手羽元に下味の材料をまぶす。

(2)こんがりと焼く
フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、大根と鶏肉を入れて、ときどき返しながらこんがりとするまで4分ほど焼く。玉ねぎを加えてさっと炒める。

(3)煮込む
煮汁の酒をふり、残りの煮汁の材料を加えて混ぜる。ふたをし、弱めの中火で20分ほど煮込む。塩、こしょう各少々で味をととのえる。


厚切りの大根も、この「こんがり煮込み」手法なら短時間で中まで味しみしみ。主役を張れる存在感になるんです。手羽元は下味をつけているぶん、ちょっと焦げやすいので、焼いていて焦げそうになったら大根の上にのせるなどの調節を。

新感覚の「こんがり煮込み」、この冬は鬼リピートしてしまいそうです。ぜひ試してみてくださいね♪

『オレンジページ』2022年11月2日号より)

【関連記事】
焼いたお揚げが香ばしい! 「大根と油揚げの炊き込みご飯」がシンプルでおいしい♪
【偏愛! ガチ推しレシピ】甘辛豚バラ大根
煮込み時間たったの10分! 『厚切り大根と鶏肉の塩おでん』のレシピ

料理/堤人美 撮影/福尾美雪 スタイリング/諸橋昌子 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!