close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【肉は冷凍のまま調理でOK】山本ゆりさん直伝『鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮』のレシピ

2022.02.05

さあ、ご飯を作るぞ~と思ったら、お肉を解凍するのを忘れてた……!
そんなときでも大丈夫! 
冷凍肉をそのまま調理できる心強いレシピ『鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮』を、大人気の山本ゆりさんに教わりました。

え……ただでさえパサつきやすい鶏胸肉を、冷凍のまま使って大丈夫なの? と、心配することなかれ!
超しっとり仕上がるコツがかくされているんです!

それではさっそく見ていきましょう。

●『鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮』

鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮
材料(2人分)
鶏胸肉(冷凍)……1枚(約300g)
じゃがいも(小)……2個(約240g)
にんにく……1かけ

〈A〉
鶏ガラスープの素(顆粒)……大さじ1と1/2
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
砂糖……小さじ1
ごま油……小さじ1
水……1と1/2カップ

好みで粗びき黒こしょう

【作り方】
(1)じゃがいもは皮をむき、幅1.5cmの輪切りにする。にんにくは横に薄切りにする。


(2)口径約21cmの耐熱のボールにAを入れてよく混ぜる。(1)を入れ、凍ったままの鶏肉を流水にくぐらせてから、皮目を下にして肉全体が煮汁に浸るように入れる。両端をあけてふんわりとラップをかけ、電子レンジで10分加熱する。鶏肉を裏返して煮汁につけ、同様にラップをかけて4分加熱する。アクが気になる場合は取り除く。


(3)新しいラップをぴっちりとかけて(a)そのままさます(こうすることで肉に煮汁がしみてしっとり柔らかくなる)。食べるときはかるく温めなおし、鶏肉を取り出して薄切りにする。器にじゃがいもと鶏肉を盛り、いっしょに煮たにんにくをのせて煮汁を注ぎ、好みで粗びき黒こしょう適宜をふる。

煮汁の中でゆっくりと過熱し、さらに煮汁にひたしたまま冷ますから、しっとり&味がしみしみ。
肉やにんにくのおいしさをたっぷり吸って煮くずれたじゃがいもも、絶品です。

残った煮汁も、うまみの宝庫!
お湯を足し、野菜や卵をプラスしたスープにするのもgoodですよ!

冷凍肉のまんまで調理できちゃう『鶏むね肉とじゃがいもの塩にんにく煮』、オススメです!
(『オレンジページ』2022年2月17日号より)

【関連記事】
【大人気・山本ゆりさんレシピ】うまとろ『胸肉とアボカドのスティック揚げ』の作り方
衝撃の手軽さ! 凍ったままの冷凍ごはんで作る『肉巻きおにぎり』のレシピ

料理・スタイリング/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!